ここから本文です

義母が作っている畑にカラスが居座って、畑の作物をつついたりかぶったりして困っ...

ran********さん

2013/6/2607:49:09

義母が作っている畑にカラスが居座って、畑の作物をつついたりかぶったりして困っています。
おどしのような物を買ってきて、ぶら下げたりはしているのですが、効き目がありません。
効果のあるしかけを教えて下さい。

閲覧数:
328
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/2609:21:15

先が細く尖った長さ2m程の笹竹(釣り竿のような感じのもの)で風で揺れるものを、1~2m間隔に、林立させればカラスは怖がって近づかなくなります。

目に刺さる事故がないように高さのあるものを真っ直ぐに地面に挿し、先の方が風で揺れるものが効果的です。

この方法だけでトウモロコシもスイカも鳥害もゼロです。
笹竹が入手出来ない場合は、ホームセンターにあるビニールトンネル用の軟らかい支柱があります。ブルーの色で3mm~5mmの径で全体が軟らかく曲がり、地面置けば真っ直ぐに伸びるものです。一度買えば10年以上・半永久的に使えますし、保管が楽です。
トウモロコシ、スイカ、トマト、キュウリの畝周りに挿すだけで、栽培管理の支障にもならないので、網を張るよりも遙かに楽です。

質問した人からのコメント

2013/6/28 17:39:10

色々なご意見を頂き、ありがとうございました。早速、義母に伝えましたところ、義父と裏山の笹竹を切っておりました。烏の死骸も効果があるということですが、やはり罪悪感もなくもないと・・・。これで被害がなくなれば、うれしい限りです。
沢山のご意見を頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジェミニさん

2013/6/2618:56:49

カラスは開いている所に降りて歩いて近づいてから悪さをします。
私の方法は地上30cmの所に凧糸を張ってそれにテングスで輪を作った物をぶら下げます。位置は輪の上の位置が地上10cmで下は10cm位這わせます。

ネットですが最初は効果絶大ですが慣れると効果が無くなります。カラスの死骸が有るなら吊すと効果絶大です。

gat********さん

2013/6/2614:12:27

とても気持ち悪いでしょうが、カラスは縄張りが有るので、私は狩猟をしている人から鉄砲で射止めたからラスをいただき、腐敗防止のためにホルマリン液につけてカラスの着そうな所にぶるさげておきます。絶対近寄りません。

hei********さん

2013/6/2612:01:23

簡単で安い方法が有ります。(実施済み)

鳥よけテープを張りましょう。カラスは上からは来ません。歩いて入りますので、細い鳥よけテープを四方(高さ20cm40cm)に張りめぐらし、上部には適度に風で色の変わる、鳥よけテープで万全です。
ホームセンターで安いです。

mad********さん

2013/6/2609:33:32

カラスは賢いのでこの習性を利用するしかありません。

1、目新しい理解不能なものをやるとしばらくは効果があります。
2、カラスは一旦地面に降りないといたずらは出来ないので、地面にからすの足がひっかるように防鳥網ッぽい物を広げると降りてきません。(網は危ない事を知っています)
3、黄色いもので覆うと効果があるそうです。目標が定まらないとか?

2013/6/2609:19:30

私も昨日トマトとキューリ、トウモロコシを突っつかれてしまいました。トマトは赤くなったばかりの実を10個ほどやられました。今年の初生りの実でした。
カラスは味見をするのだそうで、熟していないものは試食して残しておいて後日にまた食べに来ると聞きました。トウモロコシは突っついて食べていませんでした。スイカなどは人目に付かない果実の底を突っつくのだそうです。
防鳥網で囲う、畑の周囲を釣り糸で囲う、のもいいでしょうが、「釣り針にソーセージや白身の肉片を隠して釣り下げておくと必ず食べる。食べて釣り針に引っ掛かる。食べて針にかかったカラスは何も食べられなくなって何れ死ぬのだろうが、これに懲りて他のカラスはその畑に来なくなる。」 狩猟をしている人に聞いた話です。
これを仕掛けたらいいのでしょうが、法的にどうなのか?気持ちも咎めるでしょう。しかし、護ってばかりではキリがない。昨日は腹が立って「釣り針を喰わせてやろうか」と思いました。今朝も4時過ぎから畑の方が騒がしいので小雨の降る中を出かけて追い払いました。10羽ほどのカラスが慌てて逃げて行きました。畑の四隅に電話線の電柱を建てて、周囲をゴルフ練習場の網で囲ってしまおうかと思っています。