ここから本文です

タイ人の訪日ビザについて再度教えて下さい。 今夏のビザ免除のよって、以前に観...

loc********さん

2013/6/2608:37:13

タイ人の訪日ビザについて再度教えて下さい。
今夏のビザ免除のよって、以前に観光ビザ発給をされなかったタイ人は訪日が難しいことはわかりました。

タイ人(本人)は以前4回観光ビザで訪日していますが、今回5回目の申請をしたところビザ発給されませんでした。

①過去にオーバーステイや犯罪歴等もないのですが、4回目の訪日の際に本人の不注意で観光ビザの有効期限があと1日しかなかったという理由で日本で上陸拒否されたことがありますが、タイに戻ってすぐに申請しなおして3日で発給され4回目の訪日ができました。この履歴が問題になっているのでしょうか?

②他に思い当たることは、本人がシンガポールに観光で行ったときに、本人曰く、ミニスカートであるいていたら、警察に捕まって、強制送還されたことがあると言います。
そのときはそんなこともあるのかな??くらいににしか考えてなかったのですが、他国でのこの履歴がビザ発給の妨げになることはありますか?

本人は生活に困窮しているわけでなく、売春をするような娘でもないと信じています。
観光ビザがダメなら、日本語学校への1年間留学ビザの申請を検討しています。これもやはりダメでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/6/2713:26:38

普通、1度でも日本に渡航され、問題なく帰国されたタイ人は2度目以降のビザ申請ではShort-Term Repeaterという制度のもとに大幅に発給要件を簡素化された制度があり、日本渡航のハードルも低くなっています。
5回目の申請で発給を拒否されたという事は何か問題があったと思った方が良いかと思います。
もっともビザ発給拒否の理由は一般の人が知るのはかなり難しく、入管とパイプのある行政書士が代理申請しないと分からないものです。
一度、発給が不可になると今後も不可になる可能性が非常に高くなります。
本当に理由が分かればいいんですけどね、私はタイで起業している関係で長くタイに住んでいます、近年日本の渡航ブームで私の周りのタイ人も随分と日本に行っています。
知り合いに、日本への渡航ビザの斡旋、代書をする会社で翻訳兼通訳の仕事をしている日本人がいます。
日本にもビザや企業からの招へいを専門にやっている行政書士ともタイアップしているそうで、この分野に明るいのですが、
前に聞いた話では、数回渡航していて突然ビザの発給が不可になった場合、たいていは日本の渡航中の素行に入管に疑念を持たれたケースがあるそうです。
例えば、短期間に渡航を繰り返している場合、観光ビザでは許可されない資格外活動(不法就労とか)
もしそういった原因が分かれば、次回のビザ申請の際に説明書を添付するなどして対策を取る事ができるのですけどね。
私も、何年も前ですけど、コンドミニアムの購入や当時交際段階にあったタイ人の妻や義父への結婚許可で2ヶ月半で7回ビザ無し渡航を繰り返し、イミグレで別室で取り調べを受けた事があります。(仕事しているとか、運び屋と間違えられたかも)
10年バンコクで駐在員として勤務していたのでタイ語もできるので、それも怪しく思われたかもしれません、取り調べ後解放されて国内線を乗り継いで目的地に着いた時に今度は税関職員が首を長くしてまっており、ここでも別室で荷物をすべて確認されれました。
①タイ人の観光ビザの数次は昨年始まったばかりです、最長3年の数次ビザが得られます。
日本行きの航空券、TGのWEBで購入する以外は旅行会社で購入する場合、有効なビザを持っていないと売ってくれません。
またTGのWEBで購入しても空港のチエックインカウンターで日本の有効なビザを確認されます。
最悪、日本への入国を拒否された場合、乗せてきた航空会社が責任をもって返すルールがあるから、販売店にもペナルティーが課せられます。
そういった事から少し疑わしいですね。
②シンガポール行った事、おありですか?一年中暑い国ですので、ミニスカートの女性多いですよね、これでいちいち強制送還になっていたら日本人の女性も相当数強制送還になっていると思います。
バンコク駐在時代の同僚で、現在仕事仲間で、6年前に現地の奥さんと結婚してシンガポールに住んでいる友人に聞いてみましたが、そのような法律は知らないそうです。
余計なおせっかいかもしれませんが、タイ人でしかも若い女性であれば、シンガポールに行った事があるというのは案外恥ずかしい事であまり人前では言いません、シンガポールは数少ないタイ人のビザ無渡航が許された国であり、手軽にひと稼ぎできる売春出稼ぎ目的国というのがタイ人では知らない人は居ません。
下賤な推測ですが、ミニスカートで客引きしていたところを摘発され強制送還されたのではと思ってしまいます。
実際にそういったケース多いんですよ。

日本の入管で生体情報システムを取り入れてから、同じ生体システムを導入している国と情報の交換をしていると聞きます。
またそれ以外の国の移民局や入管とも強制送還者の情報交換をしていると聞いています。
タイでは、昔、日本への不法滞在者が増加し、ビザ発給の条件を厳しくされた事により日本へのビザ発給の要件を緩和する要請をするとともに、タイと日本の入管職員の交換研修制度を導入して不法滞在防止の対策を長い年月をかけて実施しています。
タイと日本で他国での強制送還情報を共有している可能性は高いと思いますよ。

余計な事かと思いますが、その女性の言っている事ですが、いささかつじつまが合わないと思います。
留学ビザ、ダメ元で良いんじゃないですか?留学であれば受け入れ先の学校が「在留資格認定証」を代理申請します。
その認定証を待ってビザの申請をするのですが、在留資格認定証が不可となっても手続きは学校がやってくれるので労力的には楽ですからね。ただ普通にビザを取得するより審査は厳格かと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/29 23:17:26

降参 皆さんご回答ありがとうございました。
自分の奥さんの妹なので、かかわらないわけにもいかずに困っていました。
ダメ元で留学ビザの申請をそてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

viv********さん

2013/6/2712:40:56

2、普通に売春でしょう。盲信はやめたほうがいいよ
日本でも、生活に困ってないのにやってる奴いるでしょ

min********さん

2013/6/2611:58:33

ビザが出ない理由が解らないのに、知恵袋で同じ質問繰り返しても解決しないと思いますよ。

jer********さん

2013/6/2611:56:41

何かちょっとおかしな話です。

>今夏のビザ免除のよって、以前に観光ビザ発給をされなかったタイ人は訪日が難しいことはわかりました。

質問者さんはこのように書いてますが、この措置は来る7月1日から実施のことで、未実施の内容まで事前に判るって、法務省関係の方でしょうか?
ソースの出所が判りませんので、可不可について言うには早いと思いますが?
確かに、同一人が何度も渡航を繰り返すのは、心証的に良くないですが。

外務省のプレスリリースでは、このようになっています。
「IC旅券所持」という規程はあるようですね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press6_000361.html

②につきましては、他国での事件は日本の査証発給には関係しないでしょう。

確か一度査証申請が却下されると、従来では半年でしたか?査証申請が出来ない制度になっていたかと思います。
いずれにしても15日間を越える滞在が目的であるなら、査証は取った方が良いです。

mcn********さん

編集あり2013/6/2709:29:21

なんか、あまり関わられない方が良い感じが…

①.通常、観光の短期滞在VISAに数次が出る事はありません。
〜追記〜
仮に昨年始まった数次VISAを取得されていたなら、有効期間は昨年から3年ではないですか?

②ミニスカートで逮捕される事はありません。売春?容疑ですか?
強制送還という事は何らかの問題があったという事です。

話が嘘だらけだと思いますので、関わらない事をオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる