ここから本文です

生命保険の受け取り人を本人にしていた場合に,死亡時受取人はだれになるのでしょ...

bac********さん

2013/6/2614:09:00

生命保険の受け取り人を本人にしていた場合に,死亡時受取人はだれになるのでしょうか。本人のままは可能なのでしょうか。

死んだ場合は受取れないので本人以外を設定しなければならないというか言う回答もあったのですがどうでしょうか。
もしそういう論理なら,同様に,全ての預金・口座に死亡時受取人を予め設定しておかないとならないと言う話になりますが
現実にはそうなっていないですから,保人のままでも良いように思うのですがどうでしょうか。

補足死亡時の受取人を空欄にしておくという選択ができるのですね。 本人ではだめなのですね。
(実質的には本人がいないので法廷相続人になることは同じですが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2013/6/2615:11:45

死亡時の受取人を空欄にしていた場合、法定相続人が受け取ることになります。
気に入らない人がいたとしても、法定相続人なら受け取られてしまいますから、葬式を出してくれるであろう人を指名するとか、あなたがまだ若く、独身であれば、とりあえず親御さんにしておくとかでしょう。

死亡給付金の欄には、「本人」とはかけないと思いますが。
生存給付金は本人が受け取ることは可能ですが、死亡給付金は死んだことが前提で、給付されるものですからねぇ。今は、揉め事を保険会社も避けたい、死亡給付金を速やかに遺族に渡したいという考え方に変わってきているようなので、これから入る保険は、具体的に受取人の欄は記入してくれというと思います。古い保険は、空欄の場合が多いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生命保険 受取人 本人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2013/6/2615:22:58

県民共済などでは、受取人を指定することが出来ません。

死亡共済金は、自動的に法定相続人が受け取る事になります。

死亡保険金、死亡共済金は、被保険者が死亡して初めて発生するものですから、被保険者が受取人になるという選択肢は最初からないのですが・・・・

koo********さん

2013/6/2614:53:16

法定相続人が受け取ることになります。
受取人を本人と出来ますが、割と最近は揉めるもとなので保険会社ができるだけ具体的にとお願いするケースが多いようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる