ここから本文です

滋賀県付近、京都でもいいのですが、山登りをしてみたいです。 本格的なものでは...

nov********さん

2013/6/2619:29:38

滋賀県付近、京都でもいいのですが、山登りをしてみたいです。
本格的なものではなく、ラフな格好で茶店などもあると嬉しいです。
どこかお薦めはあるでしょうか?

補足皆さん回答ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なおこさん

編集あり2013/7/109:51:32

びわ湖バレイなんていかがでしょう?

小さいときに上ったきりですが、色々遊ぶところがありました。
アーチェリーとか長〜い滑り台とか。
最近では柱から波止浜で紐にぶら下がってスーパーマンみたいに飛ぶ遊びもあるそうで。
もちろん軽食もいけたと思いますよ。
疲れたらロープウェーもありますよ。

★追記★
昨日(6/30)蓬莱山(びわ湖バレイ)上ってきました。
途中まではアスファルトで行けましたが途中からはそこそこしんどいです。
登山靴はあった方がいいと思います。遭難者の目撃情報募集の看板もありました。
ちょっとした岩場があったり少し道が細いところもあったので
『ラフな格好で茶店などもあると』と言われるとおすすめできないです。。。
ただ、ロープウェーで上まで行って山の上を満喫するには良いかもしれないですね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2013/6/2712:00:40

比叡山がいいでしょう。

叡電の修学院から雲母坂(きららざか)を登ります。
比叡山の上には展望台も売店も食堂もあります。
帰りは滋賀県の坂本側へ下ります。
比叡山高校の横へ下りてきます。
ここまで4~5時間くらいでしょう。
「日吉そば」で名物のそばを食って、京阪か湖西線で帰ります。
もちろん逆コースも可能で、その場合は修学院/高野あたりにはラーメン屋がたくさんあります。
このコースなら、疲れたらバスやケーブルカーなども利用できますよ。

もう少し低い山でもいいなら、滋賀県の石山寺から岩間寺を経由して醍醐寺まで歩くのもいいでしょうね。

あるいは、山科から大文字山を通って銀閣寺あたりまで。

わかんさん

2013/6/2711:16:42

茶店って…… この人の頭の中では、登山をどういうイメージでとらえているんだろう。
そんな条件つけると、観光地のど真ん中で観光客がいっぱい、登山者なんて見当たらない山になってしまうけど、それでもいいの?

滋賀県では、そういう山、三ヶ所あります。

□ 伊吹山 1377.3m
伊吹山ドライブウェイで、9合目まで上がれます。バスもありますよ。
頂上まで遊歩道で歩けます。駐車場には、レストランや売店を兼ねた施設があります。
僕には、小学校の林間学校で登った山だなぁ。
http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html

□ 打見山 1108m
琵琶湖バレイで知られてる所で、ロープウェイで山頂まで行けます。
山頂にレストランやショップもあるよ。
山登りがしたければ、そばに蓬莱山(1174.2m)があります。一等三角点ですよ。リフトで上がれちゃうけど。
http://www.biwako-valley.com/

□ 比叡山 848.3m
滋賀県側からケーブルカー、京都市側からケーブルカーとロープウェイで上がれます。ドライブウェイでバスでも上がれる。
京都市側に観光施設あり。本当の頂上へは、歩いて登る。
お猿さんがいるけど、野生だからちょっかいを出さないように。いじめられるよ。

京都周辺だと…… あんまり無いなぁ。
強いて言えば、愛宕山(924m)かなぁ。
といっても、こじゃれた茶店じゃないよ。表参道を登っていって水尾別れという所に、シキミなどを売ってる小さな売店があり、飲物も売ってる。平日はやってないみたい。山頂の愛宕神社の境内にも飲物の自動販売機もあった。これでガマンしてくれ。
いっとくけど、けっこうキツイ登山になるよ。夏は暑いから、水を最低二リットルは用意した方が良い。

ここにあげた山で、一番登山らしい感じなのは、愛宕山だね。

京都北山で美山荘でお食事、という超贅沢なコースも考えたけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる