ここから本文です

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」という通知by google

nat********さん

2013/6/2619:50:06

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」という通知by google

https://support.google.com/websearch/answer/45449?rd=1

知人が自分の大昔に作ったブログサイトを検索で探したら、表示結果に冒頭のの文字が表示され、
一応クリックくしてみようとしたら、

>>警告- このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります。

と言う表示もされました。セキュリティーソフトのESETは入れてますが、このまま進むとどうなるのでしょうか?
(大昔のジオシティーブログなので、ウイルスなど混入してないとは思うのですが、、、)

閲覧数:
2,891
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2013/7/212:51:04

まず、Googleがなぜそのサイトを危険と判断したのか、Google セーフ ブラウジング診断で確認します。

Google セーフ ブラウジング診断
http://www.yo.rim.or.jp/~tomte/google-safebrowsing.htm

また、aguse、gredでチェックし、情報を集めます。(必ずしもすべての脅威がチェックされるわけではありません)

aguse
http://www.aguse.jp/
gred
http://check.gred.jp/



ジオシティーズはWEBページを提供しているのでブログではありません。
WEBページだったら、FTPで接続してHTMLソースをローカルにコピーしテキストエディターで内容を確認します。
Yahoo!ブログはよく知りませんが、該当のページを表示させず、HTMLソースが見られる管理ページがあるのなら、それを利用しHTMLソースを確認します。

該当のページにサイトにアクセスする必要がある場合は、

Adobe ReaserやFlash、Java実行環境などをインストールしていたら、すべて最新バージョンの最新のものにアップデートする。
Java実行環境の過去のバージョンが残っていたら、過去のバージョンは全部アンインストールする。
Java実行環境そのものが不要なら最新バージョンもアンインストールする。
WEBブラウザーのプラグイン、拡張機能などを無効にする。
JavascriptをOFFする←大事

上記の対策を行ってからアクセスしてHTMLソースを確認します。

質問した人からのコメント

2013/7/3 10:13:28

降参 >ジオシティーズはWEBページを提供しているのでブログではありません。

おっしゃる通りです。それにFTP情報も忘れてしまったので、放置するしかなさそうです。

いろいろ詳しい方法ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる