ここから本文です

フリーター24歳男です。年金未納差押えで親の口座の貯金80万がゼロになりました。

kom********さん

2013/6/2621:32:21

フリーター24歳男です。年金未納差押えで親の口座の貯金80万がゼロになりました。

無知で、強制義務がある事を知りませんでした。

親に多大な迷惑をかけてしまいました。
お金は戻ってくるんですか?

請求は2年分36万のはずなのに、80万っておかしくないですか?
口座は「サシオサエ」で残高突然ゼロになりました。

親は親の生活あるし、弟の大学のお金もかかります。
親の口座からのいろんな引き落としもあるし、早く何とかしないといけないけど
どうしていいかわかりません。

法律の専門の方いらっしゃいましたら早急に教えていただけますか?
いい相談窓口など、あれば教えてください。

よろしくお願いします。

補足回答者様

どうして、お金が戻らないなんて、何の根拠があって脅迫めいた事を言うんでしょうか?

今日、年金事務所に電話したら、過去2年分36万払うなら明日、差し押さえ解除してくれるそうです。つまり全額元通り返してくれるそうです。

いかなる理由があろうと、いい加減な事を言うなんて、人として最低だと思います。(6月28日)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjf********さん

2013/6/2900:24:09

年金の事は気になって知恵袋を見ているだけの者です。

質問してる人が事実がそうだったと言っているのに、まだグダグダ言っている回答者もどうかと思います。
どこで拾ってきたかわからない情報をまことしやかに断定して書き込んで、
間違いだというのも認めないで、質問者にくってかかるのはどうかと思います。

質問してくる人は切羽詰まっている人もいるし、夜は年金事務所もやってないから
知ってる人がいればと思って聞くんじゃないんですか?
質問者も、法律の専門家に特定して質問されてますし。

それを、「ここは100%確かな事しか言っちゃいけないのか?
ここはゆるいヤフー知恵袋なんだ、それが嫌なら年金事務所に直接聞け」とは
逆切れして開き直っているとしかおもえないです。
質問者に寄り添う気持ちが、最初から無いんですよね。

ただの暇つぶしで適当に回答してる人が多すぎるって事も問題ですし、
答えもいい加減な物が多いんですよ。

法律に詳しくなくてわからないなら答えなければいいだけの事です。

質問した人からのコメント

2013/6/29 01:04:49

文句言ってる回答者さん

自分がレアケースだとかいう話ですけど, どこぞの情報真に受けてるんですか?

2年分の請求額を払うという事ですんなり終わりました。

2年遡って以前の分は払えないです。知らないんですか?
以前に手続きしていれば払えるんでしょうが、してないので。

向こうも慣れた感じでした。
早ければ今日解除されると言われ, 早々に父の口座にお金が全額戻ってました!

すみません めでたしめでたしで。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyf********さん

編集あり2013/6/2823:45:15

>親に多大な迷惑をかけてしまいました。
国民年金保険料の滞納は税金と違い世帯主も連帯請求されます。

>お金は戻ってくるんですか?
戻りません。

>請求は2年分36万のはずなのに、80万っておかしくないですか?
2年ってそれ時効のこと言ってるんですかね??実際はもっと長期滞納してませんか??
時効は2年なので2年だけ払えばよいと言う考えですよね??
残念ながらそう甘くはありません。督促状(届いてませんでしたか??)の発行で時効が中断されてると思いますよ、それと延滞金がプラスされます。確認した方が良いですが…。

>親は親の生活あるし、弟の大学のお金もかかります。
口座差押えは生活費とか関係なく全額差押えできます、勿論合法で文句は言えません。

補足)
本当に戻るとすれば相当なレアケースだよ、それから脅迫なんてする訳ないでしょうがバカバカしい!!

単なる一職員が滞納金免除??そんな権限有るのかね??年金事務所の無知な職員に電話なので適当に回答されたんで無ければ良いんだけどね。 まぁ本当に戻ってきてから補足したほうがよかったかもね??

koo********さん

編集あり2013/6/2817:05:48

想像でしか言えませんが、現在2年ではなく10年遡及出来るようになったので4年分のかもしれません。(プラス延滞金)
差し押さえの通知が来ていたはずで、その前に相談行くべきだったのですが。
一旦差し押さえられてしまうと役所でもどうすることも出来ないと思います。
金額などに間違いが無い限りお金が返ってくることはありません。

本来、24歳なら手続きをすれば猶予申請が出来たんです。
今後のためにも早めに役所に相談に行って下さい。

補足について:仮の口座の凍結ということですね。それはよかった?ですね

逆切れしてもなんの意味もありませんよ。
誰も別に脅したわけじゃありません。実際のところは差し押さえになったら返ってこない方普通なんです。
嫌ならこんなフリーなところで相談などせず
今度から早めに役所に相談に行くことですね。お疲れ様です。
(忘れずに免除申請をすることです)

syo********さん

編集あり2013/6/2821:11:01

補足
そうなんですか~そういうケースは初めて聞きました80万は全額本当に戻るのですか?
本当に引き落とされてたのですか?単に口座がいったん凍結して使用できなかっただけでは?
質問を読み、質問者のケースは自分含め他の方も書かれているのが一般的です脅迫でも何でもありません

それと「Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください」とありますので最低どういういう前に自分で最初の段階ですぐ電話していれば
よかっただけの事ですよね?
今後はこちらで聞くのでなく、さっさとちゃんとした(今回で言えば年金事務所ですね)
場所へお聞きになるのがよろしいかと思いますよ(苦笑)今後こういう所へ質問はしない方がよいのでは?
100%確実な回答を求めるのであればそういう場所へ聞きに行く事です、こういう所でなくね。
でも凄いなぁ質問者さまは100%確実な答えしか他人にした事がないのですね!いい加減な事でなく回答したつもりですが
「人として最低」とまで言われるのであればここは合わないですよ質問者には・・・つうか面倒くさい性格(笑)

二年分でなく20歳からの今までの分では?確か2年分は遅延金はかからないですがそれ以前はかかりますよね?
というか免除申請などしてましたか?未納ですか?
フリーターだったという事は所得はあったのですよね?勿論親も。
今は差し押さえは世帯主にも及びますので・・・一つ勉強ですね
ちなみに年金機構の送られてくる支払い用紙と一緒に入ってる紙に書いてありますよ?
今まで気づかなかったのでしょうか・(苦笑)

でも今までも差し押さえになる段階までに4回ほどかな?順をおって色々言ってきたり督促なり色々あったと思います
それをすべて何もしないで無視してた質問者さまが残念でした・・・

お金は戻らないです、というか今までの支払いを単にしただけですので(苦笑)
質問者さまがご両親に少しずつでも返す事だと思います。

最近よく知恵袋でも差し押さえは問題になってます、昔はなかったですが今は本人だけでなく
世帯主にもおよび、葉書や電話がきてからびっくりして払う人もいます(苦笑)

払えない時はせめて最低でも免除や猶予申請をしておく事ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる