ここから本文です

これって絵本の読みすぎの弊害ですか?よいと思ってやってきたのに悲しくなってい...

yuk********さん

2013/6/2621:35:05

これって絵本の読みすぎの弊害ですか?よいと思ってやってきたのに悲しくなっています。

質問よろしくお願いします。

今、6歳になる男の子が1人います。
この前、育児に関する公演に行ってきてそこで読書習慣が大切というお話がありました。

うちの子は、読書はしなくて読み聞かせばかりです。
小さい時は絵本を自分で見ては開いていましたが(もちろん読んでいるのではなく見ているだけ)、
最近は本に触るのはもっぱら寝る前の読み聞かせタイムだけです。

質問タイムで、その先生に本に対して受身ではなく能動的にも触われるようになった方がよいみたいなことを言われ、
昔はそうだったけど、最近は読み聞かせされることになれすぎて自分から触らなくなったことを言いました。

すると、「1人っ子の子供さんのお母さんで絵本を読み聞かせしすぎて子供が自分から本を読まなくなった子をしっています。
子供に絵本を読み聞かせしすぎるというのも考えものですね。」的なことを言われました。
それからもアドバイスはあったものの・・・・

絵本の読み聞かせは子供とのふれあいの時間とも思ってきましたが、
やはり、子供の語彙力や想像力とか成長する上でいろんなことにいいと思ってきたし、
自分も絵本好きだし、
子供が1人っ子ゆえ、子供の欲求を満たしすぎたから子供が自分から読みたいという気持ちを失わせてしまったのでしょうか?

今日、子供に聞いてみると、
「絵本、自分で読んだり見たりするのは面白くない!読んでもらうのが面白い!」
とはっきり言われました。
確かに読んでもらうのが1番楽で心地いいのは分かりますが。。。
このままでは読書習慣なんて程遠いのではと心配になります。
やはり息子には本を好きになって欲しいので。

読み聞かせをたっぷりしたけど、
本を自分からもたっぷり読んでいるお子さんとかいますか?

絵本の読み聞かせは子供の欲求のままにしてあげられるだけしてあげるという考え方でいいですか?
1人っ子の場合は下の子供にあわすとか我慢するとかがないので別でしょうか?

ご意見頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足私の書き方が下手で誤解を招いてしまったらすいません。
先生は某住宅メーカーとコラボして賢いコが育つ家作りとかもされている有名な方です。
その先生は読書習慣が基礎学力の根底にあり大切というところから入られて、
決して読み聞かせ=勉強と言われていたわけではないです。
ウチの場合、読み聞かせで本に対する欲求が満たされすぎてしまって自分から開く(見る、読む)ということがないのでは?
という感じで言われました。

閲覧数:
55,145
回答数:
40
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/2800:02:18

子育てにおける 読み聞かせ習慣は
絶対になくてはならない良い習慣である事は
間違いないと思います
その中で気になったのはお子さんの年齢です
6歳とありますね
6歳は親が読み聞かせる年齢でなく
一人で読書をしていて良い年齢だと思います
つまり 読み聞かせを4,5歳辺りで
止めておかなかった事が原因なのではありませんか?
子供から 本を読んで と言われた時
例えば 今度は〇〇がお母さんに本を読んでくれない?
と子供自身が本を読む様仕向けたり
この本読んだらどんな事が書いてあったのか
読み終わったら教えてくれない?
と子供自身が本を読む様仕向けなかったのか です。
親による読み聞かせの目的は
幼児期に文字に対する拒否感を持たせない為ですし
親が下地を作ってあげた上で次の段階として
子供自身が自分で本を読む様に
親が上手く導けるかになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/214:34:52

わたしも娘達がひらがなを読めるようになるまでは、毎晩本の読み聞かせをしていました。自分でひらがなを読めるようになった長女が本の読み聞かせ係になり、双子の娘達も自分でひらがなを読めるようになったら、好きな本を読むようになりました。日本昔ばなしシリーズや、伝記などを買って子どもの目の届く場所に置いておくなど工夫が必要だと思います。

piy********さん

2013/6/3021:57:34

私にも6歳の子供がいます。早生まれで現在、小学生なのですが赤ちゃんの時から絵本の読み聞かせをずっとしてきました。

最近まで質問者様のお子様の様に、読んでもらう方が好きで、1人でも読みますが、読み聞かせの方が多かったです。

読み聞かせしてもらう時の安心感が心地良いみたいです。

講師の方が仰った事は、子供の性格にもよると思いますので、気にしなくて良いと思いますよ。

我が子が最近1人で読む様になったのが、書店の児童書コーナーで学研等から出ている、「10分で読める~話」シリーズです。
あとは、音読でリズム感のある物を一緒に声を出して読んでいます。(これはのみのピコ等)

最近は、読み終えると読んだ本と同じ表紙のシールが貼れるフィランドメソッドの本を購入し、図書館に通っては読んで、シールを貼っています。

これも成果がシールで目で見てわかるので、シール貼りたさに沢山読んでいます。
自分で読んだり、読み聞かせして貰ったりとしてますが、良いきっかけになっているかなと思います。

●親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

●子どもが伸びる読書日記

対象年齢が4歳~低学年向きで、上記のタイトルでAmazonや楽天で買えます。

100冊分の絵本や児童書の表紙シールがあるので、お子様と一緒に選んで楽しむのも良いと思いますよ。

rik********さん

2013/6/2823:57:59

性格の差ではないでしょうか。

私には、あなたのお子さんが只の面倒くさがり屋に思えます。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2821:03:57

一人っ子の娘がいます。
0歳の頃からお昼寝時には一緒に寝っ転がって絵本の読み聞かせをしていました。
現在は中学生ですが、勉強もせず本を読みすぎて困っています;^_^A

幼稚園年長頃に教えなくても文字に興味を持ち読める様になり、
小学校では図書館で年間200冊以上の本を借りるようになりました。
小学校3年くらいになると絵本は字が大きくて話がすぐ終わるからと小説を読み出し、
現在では携帯小説の恋愛ノベル本、ホラー小説などお年頃の読み物が多いようです。

国語の成績はそれなりで、
先生からもよく本の内容を読み取る力があるといわれます。
中学に上がり、
学校で習ったらしい大人のような言葉を使うようになりました。
熟語や、簡単なことわざも使ってきてこちらが驚く時があります。
強いて言えば長文を書くことが苦手で作文などは嫌います。
そういう意味では読むの専用なのかもしれません。

読み聞かせをして本を読まなくなった子供さんの話がありましたが、
私が聞いたのは真逆なことです。
読書好きの小学校の担任をしてくれた先生の話では、
やはり小さい頃から子供さんに読み聞かせをしていたら、
小学校1年生の頃、ハリーポッターを読みたいと言い出して、
実際にあのおっきい本(新書版)を一冊読破したそうです。

質問者様の子供さんは6歳とのことですが、
それくらいの子が本を読みたいってまだ無理ですよね。
うまく読めないんですから読んでもらう方が楽しいですよ。
うちの子が字を最初に読み出したのは絵本ではありません。
車で走っていて見えていたお店の看板やのぼりのひらがなからです。
突然声をあげて読み出したのでびっくりしたのを覚えています。
それからはあれよあれよと言葉を覚えて行った感じですよ。

お母さんが読んでくれる本に興味を持っている、
それだけで本好きの証拠ですよ。
男の子なら原ゆたか先生のゾロリシリーズなどおすすめです。
文章はもちろん、表紙、裏表紙、挿絵すべてに子供の本を見たくなる工夫が満載です。
うちの子もゾロリはもちろん原先生の本はすべて読みました。
それでも気に入ったものは欲しいからと結構な数買いました。
そのうち「いつまで読んでるの!!」となる日がくるとおもいます。
(それはそれで大変なんですよヽ(´o`; )
そうなるまでたっぷり本を読んであげて欲しいと思います。

hou********さん

2013/6/2820:41:29

うちの子は読み聞かせをたくさんしましたが、自ら本を読みます。
ただし、読み聞かせの本は自分で選ばせていました。
私が読み聞かせたい本があるときには2冊読みんでいました。

我が家は3人兄弟ですから、ひとりに1冊づつ、ピーク時は毎日1時間半。
一番上の子が5年生くらいまで読み聞かせていたので、
かなり分厚い小説とか童話とか…。1章だけで1時間!!
声ガラガラでしたけど、1冊読み終わってからは自分で読むようになり、
シリーズを読破。図書館でも本を読んでいるようです。

今は中学になり、勉強は・・・・・・・ですが、
会話や説明は筋道が通ってわかりやすいとよく言われています。
少しは役に立っているかな?

ちなみに下の2人は早々に読み聞かせをやめたせいか
そこそこ本は読みますが、理解力があまり・・・・。
きっと字面を追うので精いっぱいなのだと思います。

せめて3年生くらいまで読み聞かせてあげてください。
児童書の裏を見ればこう書いてあります。

自分で読むなら3年生から
読み聞かせなら1年生から

自分で読める本より難しい本を読んでもらうことによって
親の読むスピードにじれるときがきます。
そしたら自分から読むようになりますよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる