ここから本文です

生きている化石ってどういうことですか?

jh7********さん

2013/6/2622:44:19

生きている化石ってどういうことですか?

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2013/6/2623:18:09

生きている化石(生きた化石)とは古い時代の数千万年、数億年前の地質時代に生きていた祖先種の形状を色濃く残している生物で今の地球上に生存する動植物たちの事です
学術的には遺存種と呼ぶそうで、地層の中から出土する化石とほぼ同じ姿で現代にまで生息していることからこのような呼び名が付きました

大昔、繁栄していた動植物が、今は何らかの形で狭い限られた環境の中で細々と生き残っている動植物で、日本でも案外身近にいたり有ってゴキブリもそうですし、カブトガニ、ライチョウ、イチョウ、ソテツ、カエデ等も生きた化石です

生きた化石
http://www.ikita-kaseki.com/

質問した人からのコメント

2013/6/30 17:54:52

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kih********さん

2013/6/2714:05:38

tibi23118さんの回答では満足できなかった場合。

化石は生きているものではないです。 あいつは生きている化石、あいつは全盛期の遺物、あいつは狼、あいつは魔女、私の王子様、彼は紳士、彼は独裁者、まさに天使のような言い方をすることが多くあります。 これらは、一種のたとえです。 修辞とも言います。 一部に感じられるイメージを誇張して全体につけて表現します。
生きている化石は、この場合、今の世の中では考えられないような非常に古臭い考えや行動、服装センスとかそういう意味になっちゃいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる