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ボケの計算はこの式で合ってますか?

zui********さん

2013/6/2700:45:50

ボケの計算はこの式で合ってますか?

近似を一切使わずに計算しました。

B2=D*f*(X2-X1)/[x1*(x2-f)]
B1=D*f*(X2-X1)/[x2*(x1-f)]

B1: 位置x2にピントを合わせたときの、位置x1の点像のボケの直径
B2: 位置x1にピントを合わせたときの、位置x2の点像のボケの直径
D: 入射瞳の直径
f: レンズの焦点距離
X1: レンズの像側主点からの距離
X2: レンズの像側主点からの距離

補足失礼しました。大文字は小文字の打ち間違いです。また、像側主点は物体側主点の間違いです。訂正します。
x1: レンズの物体側主点からの距離
x2: レンズの物体側主点からの距離

レンズの物体側主点(対称な1枚のレンズなら中心)を原点にして、x1やx2の位置に物体や点が存在します。ピントをx1にある物体に合わせたとき、x2の位置にある点がどれだけの大きさにボケるかがB2です。

x1≒x2>>fならば、像倍率をM1=f/(x1-f)としたとき、
f/[x1*(x2-f)]≒f/[x2*(x1-f)]=M1/x2なので
B2≒D*f*(X2-X1)*M1/x2
と近似できます。

上の式が前回の質問の式です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110939488...

この質問は、kam********さんに回答をリクエストしました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

リクエストマッチ

2013/6/2701:15:40

x1、x2、X1、X2の定義不十分で理解不能です。最定義ください。

質問した人からのコメント

2013/6/27 07:21:18

訂正したつもりが、Xとxが混在していました。質問し直します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210941562...

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