ここから本文です

ご祝儀について 友人が結婚する予定で、初めて披露宴に行きます。 式は二人き...

nkh********さん

2013/6/2702:46:22

ご祝儀について

友人が結婚する予定で、初めて披露宴に行きます。
式は二人きりの海外挙式の帰国後に披露宴をホテルのレストランでやると招待がありました。

ちなみに…
・私は25歳で結婚してますが披露宴には私1人の参加です。
・私の時は、身内のみの海外挙式だったので別の友人が幹事をして結婚パーティーを会費制(\7000だったみたい)で開いてくれたので、友人はパーティーには来てくれましたが、祝儀やお祝い品は貰ってません。
・以前本人が披露宴はブュッフェにしたいと言ってましたが、披露宴でブュッフェって無いと思いますし…カジュアルな形式なのか、普通の披露宴なのかよく分かりません。
・母は私の時に掛かった金額に、披露宴ってことでプラスして、一万円包んで、五千円程度のプレゼントをあげれば十分と言いますが、今の時代この金額は非常識ですか?

子供も生まれたばかりで私は働いてないのもありよく言う三万は経済的に無理です。二万円は普通ですか?
自分たちの時の事は別で考えるものだとは思いますが、やはり少なからず考えてしまいます。
ケチなのは重々承知です…。欠席しろなどの回答はやめて下さい(>_<)

補足会費制ではないと本人から聞きました。
また2万円~3万円が相場とマナー本で読み、自分の時に御祝儀をくれた友人と同額なのもどうかなと思い、2万円にしました。主人の顔を立ててとありますが、親族の結婚式と時期が重なるのもあり、見栄をはる余裕も無いのが現実です。
まぁやる側からしてみたら関係ないですが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke2********さん

2013/6/2717:05:40

3万は経済的に無理です。との事ですから、無理なものは仕方ないので2万でいいと思いますよ。

2万か3万か迷っていて。という質問でしたら、頑張って3万包むことをオススメしたいですけれど。
絶対無理だったらどうしようもないですし、2万円は非常識とまではいえない金額だと思います。

マナー本には確かに友人には2万~3万が相場と書いてありますしね。

お母様のおっしゃる1万円プラス品物を渡す。というのは、普通の披露宴(会費制ではない祝儀制の披露宴)では、やはりかなり目立ちますし1万円では非常識と思われるかと。

質問者様の結婚の際に友人から祝儀やプレゼントがあったら、今回迷わず普通に3万円包んでいたと思いますから、やはり結婚のお祝いなどはマナー通りにきちんとしていくことが大切ですよね。

質問した人からのコメント

2013/7/2 01:39:51

追々聞いたら時間帯は夜から、日にちも平日ど真ん中、友達に関しては招待状も出さないかも…って事なんで、披露宴なのかよく分からないので一応非常識には当たらない二万円って事で一緒に行く友人と決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2013/6/2813:02:58

正直3万が相場っていう事は、質問者様もご存知だと思います。常識がある方で良かったです。

普通の披露宴であれば、新郎新婦がお食事代と引き出物なので、2万2千円くらいかかる所も多いからです。

日本で一般的な式や披露宴をあげるのは、金銭的にもかなり負担は大きいはずです。(会費制は別として)

生まれたばかりのお子さんも一緒に参加するのでしょうか?産まれたばかりであれば、きっと会場でも、食事代は用意しなくてすむはずなので、きっとご祝儀上乗せしなくても大丈夫だと思うのですが、、

貴方にとってどれほどの大切な、友達かにもよると思います。

親友であれば、親友の晴れ舞台、自分の式の時貰った費用は考えずに、
親に一万借りても3万は包んであげる気持ちになるはずだと思います。

なので、今回の場合は、ただの友人と捉えて回答いたしますが、やはり、質問者様のように、懐事情は様々です。
額が2万円(1万札と5千円ですよね?)というのは、本来ではなるべく避けたい所ですが、仕方がない事なので、
友人に、事情を説明してご祝儀そんなに包む事が出来ない事を相談した方がいいと思います。
でも決してご祝儀1万円と、プレゼントは辞めてあげてください。
せめて、2万円にしてくださぃ。
ご友人に事前に言えば快く頷いてくれるはずと思います。

後でご祝儀袋を開いたらビックリ!あとあと気まずいなんて話しを沢山聞いてきました。

質問者様は、そうならないように、事前に手を打っておきましょう。

ajm********さん

2013/6/2812:02:20

産まれたばかりのお子さんがいるということは、一歳三ヶ月のお子さんの下にもう一人いらっしゃるのでしょうか。

一万円の御祝儀にプレゼントを持っていけば良いとは、常識をしらないお母様のようですね。

でき婚して、二人も子どもがいて、三万円包むお金もないと、思われても良いなら、二万円包んでは?

御祝儀が二万円だったという噂が広がらないと良いですね。

tow********さん

2013/6/2715:53:41

質問者さんにとって、そのご友人様はどのような方ですか?大切な存在ですか?(^^)

ご祝儀って式に参加する代金ではなく「お祝いする気持ち」ですよね。なので一般常識では3万を包むとありますが、結局はご友人様がどう思われるかが大切なんですよ。
質問者さんが2万包んだときに、ご友人様が「自分はあんまり大切に思われていないのかも」と感じてしまう可能性がありますよね。(2万はそれほど親しくない間柄や学生の場合によく包まれます)
一般的に3万という知識がご友人様にあれば、他の方のご祝儀とも比べて一層気になってしまうかもしれません。質問者さんだってせっかく2万もの大金をご友人様をお祝いしたいと思って包んだはずが、がっかり悲しませてしまったとしたら不本意ですよね。

子供ができて経済的に厳しくなることは仕方がないことですので、ご友人様に直接話されてはどうでしょう。
「あなたの晴れ姿を見に行きたいし、ぜひその場で直接お祝いしたい。でも子供ができたばかりで経済的に厳しくて、ご祝儀をたくさん用意できそうにないんだ。(キャンセルがきく期間であれば)迷惑になりそうなら欠席させてもらおうと思うんだけど、どうしたらいいかな?」
という感じで失礼のない言葉を選んであらかじめ相談しておけば、ご友人様も感じ方が全然違ってくると思います。「大変なのに2万包んでお祝いに来てくれたんだな」って。少なくともご友人様へ2万では少ないと思っていること、ご友人様のことを大切に思っているという気持ちは伝わりますよね。そして、その後も質問者さんから小まめにお付き合いを続けて、至らなかった部分を違う形で補っていけばいいと思いますよ。

「常識・マナー」と「気持ち」の違いと繋がり。難しいですが、考えてみて下さい。
ご友人様にとっても質問者さんにとっても、素敵な結婚式になりますように☆

but********さん

2013/6/2711:06:31

ケチは重々承知・・・と言う事は、世間一般的には3万包む。
自分たちの時の事は別に考える物。
と言う事を判った上での質問ですね。
独身と違い、結婚すれば、妻の恥は夫の恥。
妻の友人の結婚式にご祝儀も包めない甲斐性なしと言ったも同然。
夫のメンツ丸つぶれにしても、1万包んで欠席し夫の体面を保つ選択をせず、
2万もしくは1万+プレゼントで何とか世間の後押しが欲しい(自分の好意の正当化をしたい)と言う事ですね?
あなたのやろうとしている事は、ケチかどうかという事もありますが、それ以上に付随する物が有ると言う事を理解していますか?

無理やり3万包めとは言いません。
無い袖は振れませんしね。
ケチと恥をかいても、友達の晴れの姿を見たい気持ちが勝るのでしょう。
ならば、あなたの思う金額を持参して出席すればいいんじゃないでしょうか。
恥をかくのは他の誰でも無いあなたとご主人と言う覚悟を持っているのなら、誰の後押しも言い訳も必要ないでしょう。
堂々と出席なさればいいんですよ。

「子供も生まれたばかりで私は働いてないのもありよく言う三万は経済的に無理です。二万円は普通ですか?」
2万が普通だとは思いません。

tad********さん

2013/6/2709:23:12

まぁ2万円でいいと思いますけど、25で子供もいる親なんだから
もうちょっと社会的な常識は身につけるようにしましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる