ここから本文です

日陰にも乾燥にも寒さにも強い庭木は?

yukidaruma_inuさん

2013/6/2711:18:18

日陰にも乾燥にも寒さにも強い庭木は?

よろしくお願いします。
家の西側の窓の目隠しの木を探しています。

東側の日光が全く当たらず、正午まで完全に日陰です。
しかし、午後からはカンカン照りです。

ヒメシャラの木を植えたら完全に失敗で、8年くらい植わっているのに、花が一度も咲きません。新芽は一応出ますが、葉もまばらにしか茂らず、辛うじて生きながらえているようなかんじです。
ハコネウツギもあります。こちらは葉も茂って花もつきますが、日向にあるものに比べて勢いがなくてきれいでないです。

冬場は氷点下20度くらいいくので、寒さにも強くないと枯れます。
ゲッケイジュは冬に葉が枯れ(落葉ではないです。常緑の葉が寒さに焼けて茶色に変色してボロボロになりながら枝にくっついています)、夏になるまで新芽がでないような寒さなので(それでも木自体は枯れませんが…)、向きません。

このような過酷な環境でもぐんぐん育って見た目が悪くない木を探しています。
周りがスギとヒノキ林に囲まれているので、スギの仲間、コニファーなどもあまり欲しくありません。

良いものはないでしょうか?

ブッドレアはどうだろうと思いますがいかがでしょう?
以前庭の他の場所に植えたことがあるのですが、すごく大きく育って場所を取ってしまったので切ってしまったことがあります。

ほかにもお薦めがあったら教えて下さい!
場所が結構あるので、困っています。

補足あ、すみません(>_<) シラカバも過去に試しました。どうしてなのか理由は分かりませんが、枯れてしまいました…。近所の方も皆枯れたので、気候が合ってないのかもしれません。外国産も日本産も耐えられないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2712:21:25

目隠しにしたいと言いながら登場する木が落葉樹ですがどうなんですか。
-20℃とかなりの寒冷地なので登場した木は向きません。シラカシなら植えられます。イチイの垣根も可能です

質問した人からのコメント

2013/6/27 12:47:26

言葉の綾です。目隠しではなく西日を遮りたいので遮光の間違いでした。冬は日当たりがあったほうがいいので落葉樹でも気になりません。
家族と話し合っていて自己解決したようなので締め切ります。
お騒がせしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/2711:20:47

白樺なんかいかがでしょうか?

ちょっとお高いですが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。