ここから本文です

エクセル、集計について教えて下さい

ta0********さん

2013/6/2715:44:35

エクセル、集計について教えて下さい

ドロップダウンからの集計をしたいです。

お弁当注文一覧を作っています。
AとBの弁当があります。ドロップダウンで個々に入力できるようにした場合
ABそれぞれの個数を合計したい場合はどのように作ればよいですか?
あと金額の集計までしたいと思っています

ドロップダウン,集計,COUNTIF,エクセル,D10,個数,ABそれぞれ

閲覧数:
194
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2013/6/2716:36:50

サンプル表です。
数式を入れるセルは3か所でそれをオートフィルでコピーします。
G2に
=COUNTIF(B2:E2,F$11)*G$11+COUNTIF(B2:E2,F$12)*G$12
B11に
=COUNTIF(B$2:B$8,$A11)
B13に
=SUMPRODUCT(B11:B12,$G11:$G12)

サンプル表です。
数式を入れるセルは3か所でそれをオートフィルでコピーします。
G2に...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh0********さん

2013/6/2716:22:38

とりあえず18日から23日までで5名の表で説明(後はコピーで対応できます)
A3、A4に入力規則よう文字(A・B):非表示にする
G1、I1に単価
D3に「データ」「入力規則」「設定」で「入力値の種類」に「リスト」
「元の値」に
=$A$2:$A$4
D3:I7選択(必要に応じて表を選択)
「データ」「入力規則」で同じ規則を使うか聞いてくるのでOK
D10に
=COUNTIF(D$3:D$7,"A")
D11に
=COUNTIF(D$3:D$7,"B")
D12に
=D10+D11
D13に
=D10*$G$1
D14に
=D11*$I$1
D15に
=D13+D14
D10:D15をIまでコピー
でどうでしょう

とりあえず18日から23日までで5名の表で説明(後はコピーで対応できます)...