ここから本文です

高校野球の新米審判です。 無死または1死2・3塁のケースで 左中間に飛球が飛ん...

ぶぼさん

2013/6/2719:20:57

高校野球の新米審判です。

無死または1死2・3塁のケースで
左中間に飛球が飛んだ場合、

誰が打球を追うのでしょうか。

3塁審が打球を追った場合、
3塁走者の離塁は球審が見にきて
1塁審が本塁をカ

バーする形に
なりますよね

2塁審が追うと
もし2塁走者の帰塁が遅れた場合や
離塁が早かったとの
アピールプレイがあった場合

誰も見ていないことになります。

詳しいかた、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

編集あり2013/6/2720:13:05

高野連の審判って、この程度でもできるのてすか?
審判メカニクスを、読んでますか?
基本的にクロックワイズとスライドの動き方を理解してませんよ。

試合に出たら新米もベテランも、選手には関係ありません。
選手の夢を審判の不手際で、潰さないでね。
高校球児の父より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2013/6/2809:56:43

あなたの所属する連盟は新たに審判員になる人に「入手しておくべき書籍や資料」の1つも教えないようなところなのでしょうか?

日本野球連盟が発行する「審判メカニクスハンドブック」や同公式サイトでPDFファイルとして公開している「キャンプゲーム・マニュアル」と「審判員講習会マニュアル」を見ればとりあえず審判員の任務を果たす助けにはなるはずです。

あと仮にも審判員になろうとしているのですから本来は先輩が教えてくれなくとも自分で必要な資料を見つけるのも大事な事です。
他の方の意見は口振りは厳しいですけど至極真っ当ですよ。

職責を果たすために何が必要なのかを考えましょう。
一日でも早く逆に我々「ルールを勉強しているだけの一般人」に教えられる立場になるよう頑張ってください。

登川 巧さん

編集あり2013/6/2800:41:29

2年目の高校野球審判委員です。
4人制メカニクスは手引書に載ってるはずですよ。
()内のページ数は「平成25年度版高校野球審判の手引き」のページ数を載せておきます。
【注:流通に載っていない非売品です。もし一般の方でほしいという方がいらっしゃっても現在は審判委員以外は入手不可能です。】

まず前提知識として知っておいてほしいのですが、スコアリングポジション(2塁・3塁)のどちらか、あるいは両方に走者がいる場合は、球審は本塁でステイ(動きません)して、本塁でのプレイに備えます。

基本的には2塁塁審のサインを見ておいてください、ということです。
2塁塁審は必ず2分割か、3分割かということはサインを出してくれます。

・2分割の場合(P122)
3塁塁審が打球を追います。打球が処理された後は、かならずステイアウトしてください。
間違っても、内野に戻ってこないでください。(ダブルジャッジを防ぐため)

2塁塁審が、2・3塁間にスライドして、2塁走者の2.3塁でのプレイに責任を持ちます。(当然。2塁走者のタッグアップも見る)
1塁塁審は、1・2塁間にピポットターンして、打者走者の1.2塁での全てのプレイについて責任を持ちます。
球審は、少しファウルエリア側(2メートルくらい?)に移動して、3塁走者のタッグアップを確認後、本塁でのプレイに備えます。

・3分割のケース(P128)

2塁塁審が打球を追います。
1塁塁審は、1.2塁間にピポットターンして、1.2塁でのプレイに全責任を持ちます。(つまり打者走者の1塁触塁と2塁走者のタッグアップは1塁塁審が確認します)
3塁塁審であるあなたは、打球と3塁ベースと、走者の全てが視界に入る位置で3塁走者のタッグアップが適切かどうか確認したのち、2塁走者の3塁進塁に備えてください。

3塁に送球が来た場合、ボールが逸れた方向と、反対側から覗き込むように見ると、見やすいですよ。

追伸
選手権大会まであと少しですね。
同じ審判委員として、無事な大会遂行のためにがんばりましょう。

追伸の追伸
できたら、ということですけど。
こういう質問は、審判委員全体の権威にかかわる問題となりえますので、なるべく公の場ではなく、審判部の先輩方に聞いていただくか、所属を隠してやっていただけるとありがたい内容ではあります。(この質問自体を取り消せとは言いませんけども)
我々の任務は、試合の秩序と規律を維持することでもあります。そこに必要なのは権威であり、権威の源は信頼性です。
審判委員であることを明らかにする以上は、審判員証を身に着けているときと同じく、言動に注意を払わなければならないということをご理解ください。

qqq********さん

2013/6/2723:18:49

いいですか?
前の方もおっしゃっている様にこのケースは
守備側の守備位置によって審判の対応も異なります。

・守備側が前進守備をした場合
2塁塁審はダイヤモンドの外に位置します。
質問の左中間に打球が飛べばそれは2塁塁審が追います。
3塁走者のタッグアップは3塁塁審が見ます。
では2塁走者は・・というと
タッグアップは球審が見ます。従って離塁が早いなどのアピールは
球審がジャッジします。
1塁塁審は打者走者の1塁触塁を確認後1塁及び2塁のプレイに対応
しなければならないので、2塁走者の帰塁が遅いというような場合は
1塁塁審が見ることになります。

・守備側が通常に位置した場合
2塁塁審は中に位置します。
左中間に打球が飛べば、打球は3塁塁審が追います。
球審は3塁走者のタッグアップを確認後、本塁でのプレイに備えます。
2塁塁審は2塁走者のタッグアップを確認後スライドし3塁でのプレイに
備えます。2塁走者の離塁が早いなどのジャッジは2塁塁審が行います。
1塁塁審は打者走者の1塁触塁を確認後1塁及び、打者走者の2塁でのプレイに備えます。
2塁走者の帰塁などのジャッジは2塁塁審が行います。

この場合どんなケースになろうと1塁塁審が本塁を見ることはありません。

bas********さん

編集あり2013/6/2721:28:45

下記に回答されている方々に同意。

こんな基本的な審判メカニクスも知らずに高校野球の審判ができるのですか?

要は守備側が前進守備(バックホーム体制)を取っているか否かで決まります。

守備側が前進守備(バックホーム体制)を取っている場合は、(三塁に走者がいますので)二塁塁審はショートの後方に位置します。よって当然左中間の打球は二塁塁審が追うことになります。(左中間ではなくレフト線への打球の場合は三塁塁審が打球を追います)

逆に守備側が通常の守備位置であれば、二塁塁審は塁の内側に位置します。その場合二塁塁審は外野の打球を追うことはありません。必然的に三塁塁審が左中間の打球を追うことになります。

あとの動きは当然知ってますよね?

ちなみにスコアリングポジションに走者がいますので球審は本塁にステイです。したがって一塁塁審が本塁をカバーすることはありません。一塁塁審は一二塁間のプレーを見ることになります。

tam********さん

編集あり2013/6/2821:26:18

審判に関する知識って、高校野球の公式審判員より
知恵袋の住人のほうが上なの?

と言うか、多くの人が見ているインターネットの世界で、
公式審判員がこう言う質問をすること自体が問題。

「高校野球の審判員って、知恵袋で
こう言う質問をするような人がやってるの?」
こう言う印象を持たれちゃいますよ。
審判員全体像の評価を下げることにもつながりかねません。

自分は高校野球観戦が大好きで、地方球場・甲子園とも
よく行きますが、この質問を見て、
何だか審判員のイメージが崩れて来ちゃいました。

質問者は、自分がしていることの重大さを認識すべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる