ここから本文です

第一種衛生管理者進め参考書&過去問題集

pep********さん

2007/3/309:10:16

第一種衛生管理者進め参考書&過去問題集

第一種衛生管理者の資格を取得しようと思い、参考書をさがしております。
何かお勧めの参考書&過去問集がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
48,159
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2007/3/314:21:40

安全衛生技術試験協会では、試験準備講習などは行っておりません。
法律により、申請者が行う試験事務以外の業務により申請者が試験事務を公正に実施することができないおそれがあること。に該当すると指定試験機関としての指定がとりけされますので・・・。

各都道府県などにある労働基準連合会や各地の労働基準協会などで講習を行っているみたいです。
もし、講習を受けられるのであれば 第一種衛生管理者 試験準備講習 (居住地)で検索すると出てると思います。

参考書は、中央労働災害防止協会の「新・衛生管理」上下巻(第一種用)がいいです。
この本の内容からしか、試験問題にはなりません。(標準教科書といいます)

また、過去問題集は、わたしは、大阪法令用紙販売所で販売されている。過去問題集がお勧めです。住所 大阪市中央区大手前4丁目大阪合同庁舎2号館8階です。(通信販売可)電話してみてください。

頑張ってくださいね。私も平成15年に第一種衛生管理者を取得しました。上記の本で十分でしたよ(講習会はお金がなくて行ってません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

衛生管理者 東京都の求人情報(20,471件)

安全衛生管理者【キャリアアップを目指せる 】
  • アネス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都北区
転職ナビ
【事務職】高時給1630円週2~3日&16時半まで⇒家事と両立...
  • 公益社団法人東大和市シルバー人材センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,630円〜
  • 東京都東大和市
マイナビパート
≪住重グループ≫ボイラ発電設備の現地据付現場の安全衛生管...
  • 住友重機械工業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都品川区
ヒューマンリソシア転職エージェント
新着/労務
  • 株式会社アイモバイル
  • 正社員
  • 年収400万円〜549万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
安全衛生管理者(東京勤務)
  • ジャパンパイル株式会社
  • 契約社員
  • 年収490万円〜540万円
  • 東京都中央区日本橋箱崎町
パソナキャリア
建築施工管理/管理職(建築、土木、設備)
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都墨田区
イーキャリアFA
労務担当~完全週休2日制/子供から高齢者の方までの各世...
  • 株式会社アズパートナーズ
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 東京都千代田区有楽町
doda
事務・企画・購買・管理職 > 事務 > 経理・財務・内部統制...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 東京都
FUJICO
国内大手カフェ企業の人事リーダー候補
  • 東証一部上場 大手コーヒーチェーン
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
自社グループの安全衛生統括<東京>
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都品川区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wis********さん

2007/3/313:01:46

3年程前に1種衛生管理者の資格を取得したものです。

一番確実なのは、
安全衛生技術試験協会が主催する講習会に参加することです。

参加費用、テキスト代(ここで問題集が売っており、これが良い)もあわせて、少なからず費用がかかりますが、この講習(合計4日間)を担当する先生は、試験委員も兼ねていることも多く、
講習の中で強調される点は、試験に出ることが多いです。

それが不可能な場合には、以下のテキストで内容を確認しつつ、
過去問題集を3回は解いて、間違えた箇所を中心に復習をしてください。
3回連続間違えてしまった問題は、答えを覚えても良いかもしれません。
(本当は、どこが間違ったかを深く理解するのが必要ですが、暗記も役に立つということです)

テキスト:
第1種衛生管理者試験必携、弘文社; 改正第8版版 (2006/03)

過去問題集:
詳解第1種衛生管理者過去6回問題集〈’07年版〉 、成美堂出版 (2006/12)

テキストと過去問をやれば必ず合格します。

健闘をお祈りします。