ここから本文です

ステロイド副作用についてです。 50からはじまり、6ヶ月、健在、27.5㍉飲んでい...

sar********さん

2013/6/2806:03:46

ステロイド副作用についてです。

50からはじまり、6ヶ月、健在、27.5㍉飲んでいます。

ステロイド(メドロールです)で、入院中、口腔カンジダ、サイトメガロ感染症いろんな、副作用経験しま

した。
今もすぐ、口腔カンジダになります。

朝のむと、二時間くらいして、からだが、なんとなくこきざみにふるえ、歩きづらかったり、字がうまくかけなかったりします。食事のあと必ずお腹がはって、ぱんぱんで、うさぎのふんのような便しかでず、困っています。
舌炎が、ずっとあり、びりびりして、味覚も甘いもの以外わかりません。塩気は、舌が痛くなります

夜は二時間おき、目が覚めて、眠れません。
顔も、ムーンフェイス、背中にも肉がついて、見た目ひどいです。
抜毛もひどかったのですが、ここ最近落ち着きました。が、もうすっかり地肌が、透けてます。

免疫抑制剤と、月1で、エンドキサン点滴治療もしていますが、エンドキサンは、あと一回です。エンドキサンは、とても良く効いてます。

ステロイド剤は、月1に、2.5㍉しかへらしてもらえず、副作用をうったえますが、折角肺の状態が、(間質性肺炎です、)よくなってるのに、副作用は、がまんして…みたいなことでした。

ステロイドが、少し抜ける?夕方以降は、ふるえもましになり、翌朝は、味覚も戻ります。

減らすのがゆっくりしか無理なら、朝早く(4:30)ごろ、ステロイドをのむと、夕方前には、楽になるのか試してみようか?とか…

ムーンも、いつまでこんなんなのか、元の病気が、よくなるのは、たいへんうれしいけど、日々の生活がたいへんです。
感染症も心配です。やはり20切るくらいまでは、ダメでしょうか?

何かすこしでも、楽になる、飲み方とか、どのくらい減ったらマシになるとかありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2013/6/2901:18:22

大変ですね。
メドロール27.5という事はプレドニン換算30ちょっと位でしょうか。
私は内服はプレドニンしか経験ありませんが、副作用がマシになるのは10mg/日位まで減ってからでした。
その頃はむしろ副作用よりステロイド離脱症状の方が辛かったですが。

便については主治医に相談して弱い下剤を出してもらって良いとおもいますよ。 酸化マグネシウム程度ならお腹に優しいです。

ムーンや野牛肩、不眠などはステロイドの典型的な副作用ですし、手の震えもおそらくステロイドが原因だと思います。

でも、カンジタや脱毛は免疫抑制剤(ネオーラルか何かでしょうか)の影響の方が強いと思います。
私はプレドニン90mg(メドロール換算70mg位かな)から始まりましたが、後にステロイドの代用として使い始めた免疫抑制剤の方が感染や脱毛が酷かったです。 ステロイドは50mgまでは内服ではなく注射でしたが。

間質性肺炎は今増悪させてしまうと再度薬を増やしても効果が出にくい危険があります。 今は副作用より病気をぶり返させない事をお考え下さい。
また、ステロイド内服は色々な方法がありますが1日1回なら朝(朝食後から10時位まで)服用するのが一番効果があるとされています。
身体の1日の代謝サイクルに合わせる訳ですが、要は日中の活動時間帯にステロイド濃度を高めるのが良い訳です。
キツいでしょうが、やはり処方通り朝飲むのがお勧めです。

脅すようで申し訳ありませんが、20mgを切ったら副作用より離脱症状が辛くなります。
10分歩けないとか終日眠い、だるい、節々が痛い等々
コレが離脱しても1年位続きますが、ある日気がついたら元気になっていたという感じです。

まだしばらく苦しい日が続くと思いますが、ココで治療を怠るとオーバーではなく命にかかわります。
もうしばらく我慢して下さい。

役に立たない回答でゴメンなさい。。。

質問した人からのコメント

2013/6/29 08:44:50

nsu wankel様 早速ご回答いただきありがとうございます。
メドロールの数字はプレドニン換算してあります。20を切るのは、秋以降ですねえ。
離脱症状ですか?
どちらにしても、ステロイド副作用が付いて回るということで、覚悟できました。
主治医も肺が悪くなっては何にもならない…と言います。
仕方ないと割り切って治療します。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる