ここから本文です

ダボハゼとはどんな魚ですか?

aia********さん

2013/6/2807:43:27

ダボハゼとはどんな魚ですか?

公園にうちの犬を連れて散歩に行くと、とある犬の飼い主(おじさん)がよその犬に犬用おやつをあげていました。

うちの子にもくれました。そのおじさんに「OOちゃんはダボハゼのようだね」と言われました。

なにを意味するのでしょうか?

補足あの~食いしん坊とバカは当たってるような気がします。うちの犬は甘栗が大好物です。以前公園に落ちていたイガグリを咥えてしまい痛くて目を白黒させていました。それでも離さないんです。ダボハゼとここが共通してりるんですか?食ったら離さない?また大型犬で口はデカイです。それから先の回答者さんがいません??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/6/3011:26:18

先の回答の画像にあるような容姿を指すのであれば、いわゆる「ブサかわ」というやつかも知れません。
釣り人が使うダボハゼには別の意味で、食い意地が張ってて簡単に釣れる、あるいは馬鹿でも釣れる的な意味で「ダボの入れ食い」と言った使い方が昔からあります。
まあパグ・シーズー・ペキニーズ辺りなら、愛嬌としてのダボハゼは有るかも知れませんが、おやつに対する反応でダボハゼと言うなら良くて食いしん坊、悪けりゃ馬鹿って意味です。

補足
先日私より先に回答された方がおり、画像を貼ってくれてましたが、なぜか削除されたようですね。
あまり良い意味ではない気がします、という旨の回答されてました。
ダボハゼは俗称で、多くはヌマチチブという魚を差して呼びますので良かったら画像検索してみてください。
食ったら離さない貪欲さも、口がデカいのも特徴としては共通する部分かも知れません。
ただ釣り人が使うダボハゼという表現は、バカだから簡単に釣れるという意味合いが一般的ですね。
まったくフォローも思いやりも無い回答で申し訳御座いません。

質問した人からのコメント

2013/7/1 06:41:03

ヌマチチブで検索してみました。ブサかわです。性質もうちの犬と似てるようです。良く言えばバカかわ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる