ここから本文です

ラジコンなのですが ステアリングサーボが 電源入れると ピクピク動きます。 サー...

タツさん

2013/6/2808:03:50

ラジコンなのですが ステアリングサーボが 電源入れると ピクピク動きます。
サーボは ハイトルクサーボなので電圧不足かと思い純正サーボに取り返しましたが症状直らず。 急に タイヤが回転したりと 受信機、プロポも交換しましたが 変化無しでした
バッテリーは 2セル リポ
ニッカドを使用、ESCでプログラム変更できるタイプアンプが 変なのでしょうか?BECを取り付けた方が良いでしょうか?
プロポはAMタイプと2.4
Gを試しましたが 改善なりません。
どなたか 詳しい方 アドバイスお願い致します。

補足モーターは センサー付きブラシレスです。
アンプ、モーターのメーカーはKO プロポ?BLZ350?だったと思います。
品名など違ってたらすいません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

2013/6/2810:34:10

初心者が良く陥りやすい症状です。

原因は「ノイズ(雑電波)」。

金属同士が擦れる部分があると起きやすい現象ですが、配線の取り回しにによっても起こります。

RCの配線は制御系(受信機・サーボ・アンプ)と、動力系(バッテリー・アンプ・モーター)を交差させない事が大前提です。

アンテナは最もノイズの影響を受けやすいので、他の配線と完全に独立させる必要があります。

もし互いの配線が交差、あるいは接近しているような場所があれば、それを無くすように配線のまとめ方やメカの配置を見直してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2013/6/2811:36:15

①デジタルサーボ。ジジジ細かく鳴る。
②通信線と動力線の誘導電流効か果。整線。
③走行時になるならノイズの発生かESCプログラムの限界。小型の連結タイプのキャパシターの設置。プログラミングの見直し。
④モーター不良
⑤ESC故障

som********さん

2013/6/2810:08:20

機器としては普通に売っていて皆さんが使っている物ですから、不足はないと思うんです。

サーキットで不調のクルマを拝見させて頂くと、たいていは配線が交差してしまっています。
サーボ線と電源線がX字になっていたり、余った配線をタイラップでまとめずに丸めて押し込んでいたりします。

狭い1/10カーで配線を交差させずにレイアウトするのって結構難しかったりします。

いろいろと取り回しを変えてみてください。
ピタッと止まる所があるはずですよ。

may********さん

2013/6/2808:35:31

基本的なノーコン対応(配線の取り回し等の見直し等)はしていただくとして、

確認を行った全てのパターンで共通するのはスピードコントローラーとモーターと言う事ですよね?
とすればやはり疑うのはここと言う事になってしまうかと思われます。

それが加速時限定と言う様な場合ならキャパシタの増設でなんとかなるかもしれませんが、電源投入直後からと言うのであればそう言った対応ではあまり意味がない様に思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる