ここから本文です

うつ病で休職中の同僚への連絡について。 出来ればうつ病経験者の方に質問です。 ...

ver********さん

2013/6/2809:37:21

うつ病で休職中の同僚への連絡について。
出来ればうつ病経験者の方に質問です。
会社でたまに話す同僚が突然休職しました。 友人にも言わずに休職したようで、最近その人がメールしたところ、『暫く休む』とだけ連絡がきて何の病気かさえわからなかったという事です。あくまでもうつ病という予想です。
私自身は親しくはなかったのですが、仕事で悩んでいた時、仕事のせいで病気になった時にアドバイスをもらって励まされとても感謝しており、今回私が何が出来るという訳ではないのですがメールしようか考えてました。
ただ、うつ病について調べてみると連絡が面倒、負担に感じるからしない方がいいと書いてあったり、連絡は嬉しい事もあるとあったりで悩んでました。
まだ休んで二週間なので1ヶ月ほど経過してからメールするか迷っています。
①メールするタイミング
②しない方がベストなのか?
③内容は、他愛ない話がいいのか。大丈夫?とかはウザイのか。
など、アドバイス下さい。間柄もあり、探りを入れてるとは思われたくないです。

閲覧数:
3,028
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2013/6/2810:40:02

その人との関係性も関わりますので何とも言えないです。

励ましはやめておいた方が無難ですし、職場のことを思い出したくもない状態(自分が今仕事に行けていないという気持ちから)の場合もありますし、返事どころかよそからのメールを開くのもしんどいときもありますし。

質問した人からのコメント

2013/6/29 07:12:25

成功 ありがとうございました!会社からのメールはどれも嫌だろうし、休めるようにメールすべきではないんだなと理解しました。まず、休職期間が終わるのを待ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/6/2817:38:10

それほど親しくないのなら連絡しない方がいいと思います。

jaj********さん

2013/6/2815:59:46

私は鬱で4ヶ月間休んでいました。経験上は殆ど会社からの連絡は無かったのですが、会社は気になるものなのです。月に一回会社内での配布物が自宅に送られてくるのが嬉しかったです。他人の人事異動の連絡メールとか。

spe********さん

2013/6/2811:09:39

②以外にはありません。
そもそも親しくなかったんでしょ?
励ましにも慰めにもなりません。興味本位に誤解されますよ。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2810:17:26

2.しかありません.

ほっておいてあげてください!
本人は今 辛い状況にある可能性が高い。
メールが来ても返せない。
『暫く休む』も、たぶん必死で売った1文だったでしょう。
メールとか絶対迷惑なだけです。