ここから本文です

後遺障害慰謝料について! いつもお世話になっています。 後遺障害慰謝料につい...

mom********さん

2013/6/2809:58:21

後遺障害慰謝料について!
いつもお世話になっています。
後遺障害慰謝料についてなんですが12級7号を取得しており示談交渉を弁護士に委任しております。
弁護士(裁判基準)に委任した場合の12級の後遺症慰謝料は250万~300万とネットで拝見したのですが、弁護士に委任する=250万~300万の後遺症慰謝料で考え方はあっていますか?
先日弁護士から送られてきた保険屋への請求書類を確認した所、後遺症慰謝料が自賠責基準の224万だったので気になってしまって。
仮に250万~300万だったとするとすでに示談交渉はおおずめの段階なのですが今からでも裁判基準で請求する事は可能ですかね???
詳しい方アドバイス宜しくお願いします。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
445
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caw********さん

リクエストマッチ

2013/6/2810:52:51

弁護士に確認すべきです。

弁護士基準といっても、もともとは、自賠責保険の保険金額を参考にして作られたものです。

基本的に、弁護士基準は、最近は勝手に高額な金額を設定していますが、

後遺障害慰謝料は、自賠責保険金額の80%~120%と言うのが目安です。

その意味で、224万円は、妥当性の範囲です。

弁護士は、示談交渉を行うに当たり、いきなり、300万円の請求をしても保険会社が応じる訳がないと考えています。

そこで、224万円としているのです。

あまり、欲張らない方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/3 03:32:46

降参 お二人の方ありがとうございました。ベストアンサーは最初に答えて頂いた方にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ks9********さん

2013/6/2823:03:43

自賠責の後遺障害慰謝料と逸失利益の合計額の限度額が224万円です。
逸失利益は別なのか確認したほうがよいと思います。