ここから本文です

ボラの美味しい食べ方を教えて下さい

mio********さん

2007/3/311:44:08

ボラの美味しい食べ方を教えて下さい

閲覧数:
4,820
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2007/3/311:49:58

はい、こんにちは。
ボラは臭みがある魚ですので新鮮であれば生で食べるのが一番です。
刺身にして青シソをたっぷり刻んで醤油と生姜で食べると美味しいですね。
鮮度が落ちると臭みが出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボラ 食べ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/3/312:45:27

釣って来た場所によりますが、河口のものは臭いです。とくに夏場は。
私が今まで食べたのは、刺身、煮付けです。
味を濃い目にすると、あっさりしたサバのようで美味しいです。
過去の質問に、よいURLを貼っていた人がいました。
人からもらったボラなら、処理で臭みを取るのには限界もあるかも知れません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145499249
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310173213
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129745852

coo********さん

2007/3/312:26:32

冬の沖ボラを活き〆で頂けるのでしたら刺身が一番ですね
あとは塩焼きが美味しいですね
イメージと違い白身で上品な魚ですのでどうやって料理しても美味しいと思いますよ
真夏の小汚い河口付近で取れたボラは臭みがありますね、、

fun********さん

2007/3/311:55:30

夏のお盆休みのとき宍道湖で 夜獲ってきたボラを直に、刺身で食べましたがシコシコして美味しかったですよ。

jir********さん

2007/3/311:48:23

塩焼きが一番ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボラは雑食性だから蛔虫が居る場合が有りますから刺身は止めておいた方が良く、少なくとも洗いにして食べましょう。

ボラと言っても40センチ以上無ければ本当のうまみは有りません。

当方は2キロのボラの上のトドを揚げた事がありましたが脂がのって美味しかった。