ここから本文です

悪性リンパ腫で、ステロイド投与したことのある方いらっしゃいますか?

tor********さん

2013/6/2819:36:30

悪性リンパ腫で、ステロイド投与したことのある方いらっしゃいますか?

15歳♂です。腎不全の既往があります。
消化器官の(おそらくは小腸)の悪性腫瘍との診断を受けた猫です。
(病気診断の経緯は長くなるので割愛させていただきます)
CTができなかったので、正確かどうかわかりません。

今週の月曜日に輸血、火曜日に静脈点滴としましたが、状態が良くならなかったのと、
通院の猫の負担(往復で2時間です)、年齢、身体的事情から、獣医さんと相談の上、すべての治療をせずに緩和ケアの方向で行こうと決め、余命1週間と宣告されました。

重度の貧血で食欲廃絶、タール便(血便)、体温低下になりつつあったので、少しでも痛みを緩和しようということで、ステロイド(プレドニン5)を、自宅で経口投与しています。
猫のQOLを重視したいため、もう病院へは行っていないので、血液の数値などはわかりません。

プレドニンの経口投与を始めて2日目、少しずつですが、ゴハンを食べるようになりました。
足取りもしっかりしてきて、実に10日ぶりにあの子の鳴く声を聞きました。
プレドニンの副作用かひん尿はありますが、水もたくさん飲みゴハンもたくさん食べています。
投与3日目の今日も、さらに食欲が増し、もしかしてと、淡い期待してしまいます。

急変しても、今度はあたふたせず、病院にも走らず、住み慣れた家で、私のそばで看取る覚悟はしているつもりですが、実際にこのような体験をされた方がいらっしゃいましたら、お辛い体験だとは思いますが、お聞かせ願えませんか?
ステロイドの効果も長くは続かないと思いますが、1日でも多く効果が続いてくれればと思っています。
個体差ももちろんありましょうが、ステロイドの効果期間など教えていただければ、ありがたく思います。
あと、自宅での皮下輸液についてもどうされたか教えていただければ幸いです。
現在は1日に1回、50mlしております。

できるだけ痛まないよう、苦しまないように旅立ってほしいと願っています。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2013/6/2823:40:21

去年の夏に腎不全と甲状腺機能亢進症で亡くしました(12歳)。

うちのは通院を嫌がらなかったので、1年2カ月週に二度ペースで輸液に通院しました。間に一度食欲が落ち、入院点滴をしました。

そのおかげか、苦しむことなく最期は眠るように亡くなりました。

質問者さまのねこさんはそれ以上に手厚いケアをされているので、苦しまないように思います(治療により苦しまずに逝けるとの話を聞きました)。

また、3年前に兄弟猫を心筋症で亡くしています。
血栓が後ろ足に飛び、足が壊死してしまい、食欲も亡くなり、おしっこも膀胱を押して出さないと出なくなりましたが最終兵器?としてステロイドを注射しました。みるみる食欲もでて、じぶんでうんちもおしっこもして、壊死した足を引きずりながら階段を降りるまでになりました。
最期は少しは猫らしく生きられたかなと思っています。

ステロイドは合えばとても効果てきめんのようです。うちもこのまま三本足でいけるかも、車椅子の準備だと思いましたから。ですが、ご承知のとおりで投与には限界があるんですね。
うちは結果敗血症になりそうなので、断脚手術を受けましたが、術後家には戻れませんでした。
手術をしなければ、まだ数日は…とも思いましたが、やはり壊死したところからの敗血症の不安もあり、踏み切ったことに後悔があるようなないような。
ステロイドは計10回(日)投与しました。そのあたりが限界だったようです。

余命1週間。残酷なようですが、先生の命の期限宣告は見事に当たります。
うちも今日がやまと言われた日でした。
いやがらないようなら、輸液はできるだけしてあげた方が楽になるようです。

可能な限りそばにいてあげてください。
お体に気をつけて頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/6/29 20:48:19

お辛い経験談をお聞かせくださいましてありがとうございます。
情けない話ですが、開腹手術を選ばなかったことが正しい判断かどうか、まだわかりません

今私の愛する猫は、ゴハンを催促し私のそばで寝て爪とぎなどをし、まるで元気だったころが戻ってきたように錯覚してしまいます。
一日でも長く、穏やかにとそれだけです。
natumemomoさんもお辛いですよね。
とどうかご自愛くださいますよう、このたびは本当にありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる