初めてTシャツ作りに挑戦しました。

初めてTシャツ作りに挑戦しました。 採寸してサイズも確認して作ってみたのですが、 実際着たときに腕を上にあげると引っ張られるような つれると表現すればいいでしょうか? 何が原因でこうなってしまうのか 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

手芸270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

袖山が高い(肩~袖の角度)のでは? Tシャツ用の型にも色々ありますが、 袖山が低いほどラフなデザインで着心地(可動)がいいですね。 極端なものでは、袖山無し(肩~袖が直線)とか、 袖一体のラグラン型とか。 袖山が高いと、着心地は悪くてもキレイなシルエットになります。 フォーマルなスーツやドレスは袖山が高いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

再度チェックしてみたら、ご指摘の通り確かに袖山が高かったです。 次は作るときはアドバイスをぜひ取り入れさせて頂きます。 BAは一番最初に回答を下さったsatomi310361さんへ。 お二方ともご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/6/29 16:50

その他の回答(1件)

0

他の方もおっしゃっているとおり 袖山が高いです。 Tシャツはその名の通り 平に置くとTの字型します。 それの袖部分が斜め下を向いているのであれば 袖の形が突っ張る原因です。