ここから本文です

バイクで車のミラーにあたってしまいトラブルになり困っています

dio********さん

2013/6/2820:43:32

バイクで車のミラーにあたってしまいトラブルになり困っています

バイクのミラーが相手の車のミラーに当たってしまいました。
当たったと言っても軽く当たったと言う方が近いものでした。
ぺこんとお辞儀をして少し先で待っていたのですが来なかったので
その時はそのまま行ってしまいました。

数日経ち、相手がナンバーを控えていたので警察を通し連絡してきました。
相手は「俺のミラーが動かなくなったから直してほしい」と言う事でした。
当たったといっても本当に軽くだったのでそんな衝撃で壊れるわけないと思いました。
しかし任意保険に入ってなかったためこちらで対処するほかなく、
納得がいかず相手の方と直接お会いして確かめさせてもらう事にしました。
確かに相手のミラーは動かなかったのですが
その車自体がテールランプにテープを貼って補強していたりと少し怪しく元々壊れていたのではないかと疑いました。
しかしそれでも当たった事は当たった事ですし、こちらが当て逃げになってるらしくて
それ以上揉めたくなかったためミラーの見積もりをとりお支払いすることにしました。

ここで話が終われば問題なかったのですが
後日、連絡がありレッカー車代と代車の請求をしてきました。
なんの事かわからずいろいろ調べると相手は自分とミラーが接触した直後に
警察に「当て逃げされた」と通報し「ミラーを当て逃げされ整備不良で不安」とレッカー車を呼んだそうです。
そしてそのまま代車を借りていったようなのです。
こちらはその事を初めて聞きなんでそんな大事な事を早くに言ってくれなかったのか
直接会った時にも一言もそんな話はなかった(この時点でもう1日4000~5000円x数週間の代車代)がかかっています。

普通ミラーが軽く当たった程度でレッカー車を呼んじゃうものでしょうか。
不安だから呼んだと仰っていたようなのですが(テールをテープで補強して走行してる人ですよ?)
まだ見積もりもとっていないのに、とりあえず工場に入れて代車を借りていく、
これって相手が勝手にやった事じゃないでしょうか?
そう主張したら「そっちがそうさせるような事はさせた」と言ってきて
それでもこちらとしてはミラー代金だけお支払いしますと言っても聞く耳を持たないため、
弁護士さんに相談しました。
弁護士さんが言うには悪質な相手なので40~60万の依頼で相手を示談に持っていくといわれました。
金額は例ですが目安としてはそれぐらい考えて下さいと言われました。

でも普通、弁護士を頼むのは被害者で(今回当て逃げと言う事になっているので一応こちらが加害者)
お金を支払せるために依頼する場合が多いと言われました。
なのでこちらとしては相手が勝手に頼んだレッカー車や代車を支払う必要なく
ほっとけばいいと言われました。

なので相手の電話に弁護士さんとも相談した結果やっぱりお支払いできませんと言ったら
直接自宅に行くとか勤め先に「俺とそっち、どっちが正しいか聞きに行く」とか訳のわからん事を言われました。
こうなってくるとこちらとしては精神的にも非常に困ってしまったので
警察に相談したら対応するにそれくらいだとちょっと無理があると言われ
やっぱり事件になんなきゃ警察は動いてくれません。

でもこちらとしては相手が強引な手段に出てきて事件になったら困るし
直接会った時にも「腕が痛いから接骨院にも通ってんだけど」と明らかな嘘を言ってくる悪質な方で
そっちは自賠責を入ってたのでそれを言ったらそれ以上言ってこなかったのですが・・・

長文になってしまいすいません、どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいです。
払わないでおいたら何をされるかわからないし、弁護士を依頼したらかなりの金額がかかりますし
今も代車代がかかっていて金額も数十万以上に膨れ上がってしまっているのでとても困っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2013/6/2820:54:50

単なる当たり屋ではないでしょうか。
1度警察に相談したのなら、安心して下さい。
警察は事が起きてからでないと何もしてくれません。
相手も大した行動は出来ないと思います。
何かされたら即、警察に被害届けを出しましょう。
その時は、対応してくれた警察官の名前と日時を記録しておきましょう。

その為、相手と連絡をした時には、事の証拠になるように、会話の録音をお薦めします。

怖がらなくても大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2013/6/2921:07:59

相手もクズですが、任意保険に入らずバイクに乗ってるあなたも同情してもらえる立場じゃないですけどね。

精神的や肉体的にダメージを負わず、金銭的な負担もなく解決するっていう都合のいい手段はないです。
殴られるか自宅や会社に乗り込まれるまで待って警察沙汰にするか、そういうリスクが嫌なら弁護士を雇うしかありません。

「ミラーの修理費だけなら払います。それで納得できないならどうぞ訴えてください」って内容証明を送って、出方を待つしかないと思います。

あと、すぐに任意保険に入ってください。

kdg********さん

2013/6/2821:26:45

払う意思はありますが
今は支払いするお金が無いので
待って下さい
言うのはタダです
払う意思のある人は訴訟とかされないですから
誠意ある対応で支払いを持って貰いましょう
何時払うかは支払い出来る時で良いのです
この手の輩には、払う必要無し
がんばって誠意ある対応をしましょう

ggg********さん

2013/6/2821:18:01

ミラーごとぎで話しが支離滅裂です この先何を言って来るのか分かりません

また任意保険に入って無かったのも困りました

日弁連の事故紛争示談センターに無料で相談出来ます
本人同士が話しをすると解決しません第3者立て話しをしましょう

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/9287/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる