ここから本文です

化粧、ファンデーションがすぐドロドロになります。 洗顔後→オールインワン(新日...

kao********さん

2013/6/2900:24:08

化粧、ファンデーションがすぐドロドロになります。
洗顔後→オールインワン(新日本製薬のラフィネ)たまにパック。→頬顎おでこにはHRの下地.鼻にはkissの下地。→韓国で購入したBBクリーム(薄め

に塗っています)→パルガントンのお粉。→ニキビ跡が目立つ部分には軽くRMKのファンデをつけています。

二時間三時間後には上から粉をはたかないとテカってきます。更に夕方にはドロドロ、これは粉をはたくと余計に汚くなり全然肌につかない状態になります。ファンデをつけても地図状になります。特に顎はすぐドロドロになりムラになってしまうので指で伸ばしてごまかしています。
おでこは前髪を横に流しているんですが、夕方鏡をみると前髪のこすれたような跡がつきます。
元々、すごくオイリー肌です。
肌が薄く赤ら顔ですぐにニキビができてしまいます。塗りすぎかなー?と思ってBBクリームのみにすると、塗りたては綺麗なんですが時間がたつと、テカテカで肌が若干赤くなってしまいます。
彼氏にもほっぺを触られて、いつもテカテカ!てからかわれます。
何がいけないんでしょうか?
それと、絶対くずれないオススメな化粧品を教えてください。
ちなみにニキビ跡、赤ら顔が目立つような薄いメイクには抵抗があります(ノ_<)

23歳女

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sezameloverさん

2013/6/2910:22:50

BBクリームをリキッドファンデにしませんか?

BBクリームは油分が多い物なので(違うのもありますが)、春から秋までの間は崩れやすくなります。
ヘレナの下地がどれかわかりませんが、キスの下地を使って鼻がどろどろするとなると、BBクリームを疑いたくなります。

メイクは基本的に、水と油に弱いです。
乾燥しやすく皮脂が出にくく汗もあまりでない季節はいいのですが、暑い時期は汗も皮脂も出やすいので、メイクが崩れやすくなります。
特にこの時期の崩れ方は、汗と皮脂と混ざって、ドロドロになって崩れるんですよね。
それに気づくと、まー、凹みますねえ……
乾燥肌の人は多少崩れにくいですが、そうじゃない人(普通肌の人やオイリー肌の人)はなかなかに悲しい崩れ方をします……

こうした理由から、対策としては、

・春夏向けの汗・皮脂に強い下地、ファンデ、お粉を使う
・皮脂を抑えるスキンケアをする

ということになります。

ヘレナの下地がわからないですけど、もし皮脂に強い物であれば、そのまま続けてください。
秋冬に使うしっとりしたタイプなら、顔全体にキスでいいと思います。

リキッドファンデですが、最近のは薄付きながらカバー力があり、しかも崩れにくい物が多いです。
個人的なお勧めはDHCのラスティングホワイトリキッドファンデーションです。
できれば、PWシリーズの下地とルースパウダーを合わせて使ってみてください。
この時期の口コミサイトは、皮脂崩れに強い物が上位にランキングしてくるので、アットコスメやYahoo!ビューティなども見てみてくださいね。
何かいいのが見つかるといいんですが。

スキンケアのほうですが、実はオールインワンの化粧品も、汗・皮脂くずれの原因になっているのです。

ラフィネは私も使ったことがありますが、乾燥肌の私が冬に使っても、乾燥しないような商品です。
暑い時期に使ったら、皮脂くずれの元になっちゃいます。

ラフィネを使っている理由がわからないので、適切な回答じゃないかもしれませんが、できればオールインワンの中でも汗・皮脂対策に強い物に替えるか、普通に化粧水+乳液にするかにしてみてください。

ここまでの書き込みを見ると、乳液を使うと崩れやすそうな気がすると思いますが、皮脂対策のシリーズであれば、かえって乳液を使ったほうが皮脂崩れしにくくなることが多いんです。
自分が乾燥肌なのでパッと思いつかないですが、たとえばオルビスのクリアシリーズなんかがそうなると思います。
クリアシリーズでもしっとりすぎるっていう人もいますので、一概には言えないのですが。

こちらもランキングを見てみましたが、通年通して上位にいる物がランキングしてましたので、見ないほうがいいです。
どれもしっとり過ぎます。
ランキングなのでしかたないですが、これじゃランキング見た人、みんなテッカテカだと思うんだけど……。
締め切り前に思い付いたら、追記します。

ラフィネを使っている事情(肌の調子など)があるのなら、ラフィネの後、下地の前に、収れん化粧水を使ってみてください。
これも個人的なお勧めになっちゃいますが、資生堂のカーマインローション(定価350+消費税で、たいてい20~30%引きで買えるはずです)はどうでしょうか。
顔全体にコットンでパッティングしてください。(収れん化粧水なので、コットンでパッティングしないと効果ないです)

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/7/6 00:38:03

降参 すごく役にたちました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みりんさん

2013/6/2910:42:01

化粧品がはだにあわないんだとおもう
あまり刺激のないのにすればいいんじゃないかな??
アスカコーポレーションのけしょうひんはお母さんが使ってるけど
ぜんぶ植物ゆらいでしぜんからつくったものだよ!
化粧品は飲んでも害わないらしいよ!
にきびはオロナインとかびふないとぬってねればあさにはなおってますよ!
なければ歯磨き粉ぬってもなおった!ほんとに!
赤い肌なら黄色いしたじとか?
あおけいがいいんじゃないかな?
ニキビができやすくててかるってのははだの油分がおおいのかな?
あぶらとりがみつかうのもいいよ!

gag********さん

2013/6/2902:32:43

オールインワンがあってないのかも。
夜のケアには便利ですが、メイク前にはしっかり保湿してさらに収斂効果のあるもので丁寧にケアして下さい。
オールインワンの前に化粧水をプラスしてみるのもおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる