ここから本文です

就職の内定内規違反についてお知恵をお借りしたいです。

tat********さん

2013/6/2903:58:34

就職の内定内規違反についてお知恵をお借りしたいです。

こんにちは。よろしくおねがいいたします。

最近友人がある事件を起こし、昨年2012年の12月に執行猶予3年、懲役1年8月の言い渡しがありました。友人は猶予期間中で前職を同月懲戒解雇になりましたが、2013年の6月にある企業に内定をもらいました。そこで、入社の準備として、入社承諾書の記入の際、内定内規の承諾が必要ですよね。その内容に触れるので内定の取り消しと企業側から万が一本人の事件がばれた時企業はどのように動きますかね(法的手段)?またどのようなことが想定されるのかを具体的に教えていただきたいです。内規をまず書きます。そのあと、なにが抵触しているかもかきますので、お手数ですが最悪の可能性をお答えいただきたいです。
まず内容を書きます。、

採用内定内規
当社に内定しているものが、下記事項のいずれかに該当する場合、内定を取り消すことがある。
1 会社の求めにより本人から提出された申告事項に虚偽の記載がしてあった場合
2 予定の期日に入社できなくなった場合
3 健康状態が内定時と著しく異なり、勤務に耐えられないと診断された場合
4 刑法上の処罰を受けた場合
以上

とあり、本人が1、4に関して心配していたのでかかせていただきます。
1 職務経歴書に関してですが、卒業後、前職には約8年つとめていて、バイトを除くと一社に勤務していました。なので、勤めていたた会社は変わっていないので虚偽の申告にはならないと思います。しかし、職務経歴書の前職の仕事内容の順番(正 機械修理→清掃 偽 清掃→機械修理)を前後をひっくり返し記入しています。これは虚偽にあたりますか?
4 刑法上の刑罰に関しましてですが、現在執行猶予期間中で、本人は、入社の面接では刑罰を受けたことはないと言っています。現在会社側は私の友人の入社を通常処理しているようですが、どのような問題がありますか?

以上の2点を心配しておりました。それが、虚偽として会社内で入社後問題となった場合、どのような事が起こってきますか?さらに、会社側から法的にはどのような手段がとられますか?

本人も現在相当参っているようなので、現実を教えていただきたいです。

回答をよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

2013/6/2905:19:30

前職の職務内容が前後逆になっているのはただのミスとも取れますし間違えるわけ無いのになぜといった感じもします。そこをごまかす事で前の会社に調査が届かないと思っているのでしたら間違いです。心証は良くないですが内定取り消しに当たるような事象ではないと思います。

4については既に刑法上の処罰は受けています。内定する前に受けたものですから直接4番に該当するわけではないです。

一番の問題は執行猶予とはいえ有罪判決を受けたことを隠したことです。執行猶予期間中であればそれはいわゆる前科となりますので発覚した場合は解雇の事由になりえるはずです。1年以上の懲役・禁固刑を受ければ履歴書に書かなければなりません。執行猶予を受けたとしても、執行猶予中であれば書かなければなりません。

執行猶予期間が過ぎれば履歴書に書かなくても問題ないですし、完全にとは言いませんが一般的な記録にはほとんど残りません。

ただ、執行猶予中のものを解雇する権利は会社側にありますし、それによる損害が発生すれば保障を求めることも可能だとは思いますが、執行猶予がそもそも犯罪者の社会復帰を促進するためのシステムであり、必要以上に執行猶予者であることを事由に排除するのはあまり感心できる話でないということもあります。

穏便に内定取り消し以上のことは普通の企業ではやらないと思います。仕事を失った執行猶予の者から取れる賠償金なんて知れていますし裁判を起こされるなどとは考えなくていいです。

質問した人からのコメント

2013/6/29 07:47:28

降参 何事もないことを願うしかありませんね。気を付けるように伝えます。
おっかないことをお聞きして申し訳ありません。 ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

清掃 の求人情報(814,476件)

週2~OK朝9時まで勤務できる方歓迎すかいらーくグループの...
  • ジョナサン梅島【清掃】<1224>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都足立区梅田
シフトワークス
【清掃作業】 レア<その場で1万円>工場内の清掃作業。1...
  • ユウワ清掃
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県大府市
an(アン)
清掃作業及び運転手
  • 東毛清掃株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 群馬県玉村町五料(大字)
求人ジャーナルネット
[社]一般廃棄物の回収及び浄化槽清掃作業員未経験OK
  • 伊勢市清掃株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜22万円
  • 三重県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[朝3時間のみ]清掃スタッフ
  • ジャンカラ 錦店(清掃)
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
未経験OK誰でもできる簡単な『清掃』のお仕事
  • 三原ビクトリー(清掃スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 日給2,000円〜
  • 広島県三原市皆実
らくらくアルバイト
清掃 <入社日相談OK>シニア歓迎のオフィス清掃
  • 綜通アメニティサービス株式会社 (清掃)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区丸の内
オーバーエイジ
清掃
  • 株式会社GSCREATE
  • 正社員
  • 日給7,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区
tenichi
清掃業務など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
パート・アルバイト.jp
接客および清掃
  • 有限会社 旅館湯本荘
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜17.1万円
  • 熊本県南小国町満願寺(大字)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる