ここから本文です

【ミニトマトのヒビ割れ】** ミニトマトを庭に植えました 完熟するか少し赤...

ktk********さん

2013/6/2904:47:04

【ミニトマトのヒビ割れ】**

ミニトマトを庭に植えました
完熟するか少し赤身がかった段階でヒビ割れするのはどうしてですか?
梅雨時の雨の影響と教えてくれた知人がいます。
本当ですか。なにか防ぐ方法がありますか

閲覧数:
422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/6/2905:25:19

トマトは水を良く吸い上げるので、水が少なければ元気がなくなるし
水が多ければ、実の皮がその吸った水の量に耐え切れずに破れるみたいです。

破れにくい品種もあるようですので、そういうものがいいのですが
水のコントロールが決め手。

完熟していなくても、皮が破れる前に収穫しておいて
常温で管理すれば、数日後に完熟するので、それが楽な方法です。

質問した人からのコメント

2013/6/29 09:35:26

謝辞。どの回答も参考になりました。
初っぱなの回答にBA点灯しました。
水の多さが原因ということ。
その他に ①感想ギリギリが甘み増す・②梅雨時は青田刈りで数日保管で熟す・③ビニールテント(カバー)・モミガラ敷詰め・・・どれもが参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みらいさん

2013/6/2907:45:54

原因は水の与えすぎです。
水を与えすぎるとトマト内の水分がどんどん蓄えられていき、蓄える水分が限界を超してひび割れしてしまうのです。
なので貴方の知人の言っていることは本当です。
なので、対策法としては、なるべく水を与えないことです。
また、トマトは実がなっている状態で育てるのならば乾燥ギリギリで育てていくと甘いトマトになりますよ。
おいしいトマトができるといいですね。

2013/6/2906:06:12

ビニールテント張ると良いと思います。
庭ならビニール傘でもかけて、雨避けが良いかもしれません。
畑に10本余りのビニール傘を立てたことがありますが、風で全滅した
経験もあります。
ここ数年はビニールテントで裂果を防いでいます。
梅雨が終れば、大玉と違い、自然にミニトマトは裂果しなくなると思います。

トマトのビニールテント
http://yasaizukur.exblog.jp/20596182/

2013/6/2905:46:06

乾燥状態が続いた後の雨でひび割れしますが、通常の天気に戻れば出なくなります。

雨除けビニールを張る方法もありますが、管理が大変なのと蒸し暑さが増しトマトに適した環境でもなくなります。
モミガラが沢山手に入るなら株元の周りに厚く敷いてやると、雨水は寝際には染みこまなくなり、防止効果は高いです。夏の地面温度の上昇も抑えてくれるので一石二鳥です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる