ドライイーストは体に悪いですか?

病気、症状150,985閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

47

47人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お三方、ありがとうございました。 「あこ酵母」というものは初めて聞きました。

お礼日時:2007/3/9 6:16

その他の回答(2件)

0

天然酵母の対語として使われるイースト(ドライ・生、共に)は おおもとの酵母自体は天然のものですがその培養に化学物質が使われることが問題視されています。 また天然酵母で作るときは大抵は酵母が優勢になっていて雑菌の繁殖は抑えられますが 雑菌が増えてしまっているときは味がおかしくなっていますので食べるときには注意してください。

2

ドライイーストとは、イースト菌(酵母菌の一種)を培養して乾燥させたものです。 イースト菌自体は合成物でもなく自然界に存在する天然の酵母ですから、 その他の天然酵母と呼ばれるものとなんら変わりはありません。 ほとんどのドライイーストには添加物(乳化剤)が入っていますが これもドライイースト自体が身体に悪いわけではありません。 むしろ天然酵母には、パンの発酵とは直接関係のない雑菌も含まれている事がありますから 天然酵母を使う事が絶対的に身体に良いとも言えないと思います。 添加物を気になさるのでしたら乳化剤無添加の商品を選ぶか、 生イースト(乾燥前のイーストです)を使ってみてはいかがでしょうか。 http://www.nitten.co.jp/product/yeast.html *生イーストを使用する場合は、使用量と保存法、ホームベーカリーに生イーストが使用できるかどうか等ご注意ください。

2人がナイス!しています