ここから本文です

ドライイーストは体に悪いですか?

eme********さん

2007/3/323:02:27

ドライイーストは体に悪いですか?

ドライイーストは、体に悪いですか?
ホームベーカリーを使ってパンを作る時は、天然酵母を使ったほうが良いですか?

閲覧数:
150,744
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

編集あり2007/3/817:30:13

ドライイーストは「体に悪くありません」。
安心して使ってください。

ホームベーカリーで天然酵母を使用してパンを作るときには、何回かイーストでパンを作られてから天然酵母で試してください。パンが正しく焼けるプロセスや天然酵母使用時の違いがわかると思います。
また、ドライイーストのパン、天然酵母のパンは、質問者の好みによると思いますのでどちらも試してみてくださいね。ドライイーストと天然酵母を比べて、失敗しやすいのは「天然酵母」の方が失敗しやすいです。(天然酵母は使用時に各種の制限や手順があるためです)


備考 イーストVS天然酵母
他の回答者もこの点を若干触れていますので、補足の説明をさせていただきます。
基本的に、イーストも天然酵母の一種です。名称的に、天然の酵母だから健康の良いのではというフードファディズムが生まれる傾向があります。どちらも天然な(人工物ではないという意味です)ものですので購入される人の価値観によって最終的な結論に達するものと思います。

フードファディズム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E...

また、市販されている天然酵母(ホシノ天然酵母、白神こだま酵母、あこ酵母、等)はもちろん、工場で培養されて製品として出荷されているものです。培養時に酵母が必要な栄養素を入れて培養、使用しやすい状態に加工して出荷されています。同じく、イースト(生、ドライ)も工場で同じように培養されて製品として出荷されています。

では、実際天然酵母とドライイーストではどちらホームベーカリーに向いているかということになるとパンを作る頻度によって異なります。
パンの主な材料は常温で1週間程度では劣化しないものが多いです。しかしながら、イーストは菌であり、生きている材料なので劣化の速度が数段速いです。生イーストや液種を使うホシノ天然酵母、あこ酵母は開封もしくは種起こしから1週間以内で使用しないと十分にパンが膨らまなくなってしまいます。
1週間に何回もパンを焼くような場合や焼いたパンをすぐに食べてしまいようでしたら、天然酵母類でも失敗が少ないです。しかし、古い酵母(開封・種起こしから1週間後ぐらい)になるとふくらみが弱くなり、また、内層(パンの白い部分)のキメが荒くなったり、ぼそぼそとした食感になる場合もあります。

ご質問者のパン作りの頻度や好みに合わせて酵母を選択されてはいかがでしょうか?

こういったサイトもありますので、より知識が深まりますよ。
イーストは天然由来です!
http://www.nitten.co.jp/column/nature.html

質問した人からのコメント

2007/3/9 06:16:26

感謝 お三方、ありがとうございました。
「あこ酵母」というものは初めて聞きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2007/3/422:06:15

天然酵母の対語として使われるイースト(ドライ・生、共に)は
おおもとの酵母自体は天然のものですがその培養に化学物質が使われることが問題視されています。

また天然酵母で作るときは大抵は酵母が優勢になっていて雑菌の繁殖は抑えられますが
雑菌が増えてしまっているときは味がおかしくなっていますので食べるときには注意してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2007/3/323:47:05

ドライイーストとは、イースト菌(酵母菌の一種)を培養して乾燥させたものです。
イースト菌自体は合成物でもなく自然界に存在する天然の酵母ですから、
その他の天然酵母と呼ばれるものとなんら変わりはありません。

ほとんどのドライイーストには添加物(乳化剤)が入っていますが
これもドライイースト自体が身体に悪いわけではありません。

むしろ天然酵母には、パンの発酵とは直接関係のない雑菌も含まれている事がありますから
天然酵母を使う事が絶対的に身体に良いとも言えないと思います。

添加物を気になさるのでしたら乳化剤無添加の商品を選ぶか、
生イースト(乾燥前のイーストです)を使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.nitten.co.jp/product/yeast.html
*生イーストを使用する場合は、使用量と保存法、ホームベーカリーに生イーストが使用できるかどうか等ご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる