ここから本文です

ZRとZXの違いってなんですか? バイクのことは全然わかりません。 あと、バイク...

hay********さん

2013/6/3002:04:48

ZRとZXの違いってなんですか?
バイクのことは全然わかりません。
あと、バイクってどれも同じ形に見えるのですが、どれも同じに見えるなら、安くて、性能の良いバイクに乗りたいです。
なに

か、いい原付あれば教えてください。

閲覧数:
10,683
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルナさん

2013/6/3002:19:27

>ZRとZXの違いってなんですか?
メーカーの違いです。ZX はホンダ、ZR はヤマハのスポーツタイプの原付スクーターです。

ZXは2サイクルで古いもので一番新しくでも2000年くらいで
4サイクルに比べてパワーはあるのですが、排気が臭いし、燃費が悪く、耐久性は低いです。
また、ZX はエンジンのクランクが弱いという弱点があります。これは痛いです。
ZR は2サイクル~4サイクルまであります。

JOG は4サイクルになってからパワーは落ちましたが
耐久性・燃費・ランニングコストが安いとパワー以外は向上しています。

ZX、ZRは人気があるので、相場としては安いとは言えないと思います。
また、盗難、イタズラが多いものです(特にZX)
そのため、置き場所やセキュリティ対策が重要で神経を使います。

「少しでも安いものが良い、馬力の僅かな差を気にしない」というのなら
グレードが下のライブDIO 、JOG というものを選べば良いと思います。

長く乗るなら4サイクルのマシンが良いですよ。
今の4サイクルの新車では、レッツ4 が馬力が高く、安いですね。

「GOOバイク」という中古車・新車の情報が載っているサイトを
ご覧になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

2013/6/3003:19:06

ZRやZXというのは車種名ではありません。

ヤマハ Jog ZRというJogという車種の中での高性能版や豪華装備版のグレード名です。

ZXも同様に
ホンダ Dio ZXというDioという車種の中の1つのグレードであり、バリエーションの名前です。


「安くて性能のよいもの」
というものは基本的に存在しません。


また、どちらの車種も生産終了してかなりの年月が立ちますので新車当時の性能を維持できている中古はほとんどなし。
にも関わらず、当時の高性能主義時代の話だけが先行していまでも高値で取引されています。


今現在もJog ZRという車種は存在します。
しかし、これは昔販売されていたJog ZRと名前だけが同じで中身は別な車種です。
昔のJog ZRほどの性能はありません。
もちろん、中古のボロボロの昔のJog ZRに比べれば性能は上でしょうけどね。

ken********さん

2013/6/3002:55:56

メーカーが違います。
また、ZX、ZRエボ(JOG ZRも。)、ZZ、と乗りました。

ZX → 純正は遅い。
最高速度は、55kmと、速くするためには、お金が必要。

ZR → 加速がとても速い。
リミッターカットするだけで、70km以上は行くかと。
特に、リモコンJOGが自分は、メーター類が好きかな。

ZZ → 12インチのZZ。
車体は大きく、原付とは見えない。
リミッターカットするだけで、70km近くは出るかと。
また、ZXやZRには無い、安定感がある。

どれも、「2サイクル」で比較しています。