ここから本文です

都立高校に行くと反日教育を受けますか? 日比谷高校はどうですか? 鳩山由...

kan********さん

2013/6/3007:02:35

都立高校に行くと反日教育を受けますか?

日比谷高校はどうですか?

鳩山由紀夫は小石川高校卒です。

尖閣諸島を放棄するらしい。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130629/plt130629095...

“迷走”鳩山氏に非難相次ぐ “発言”で浮かび上がる事実誤認と勉強不足
2013.06.29
夕刊フジ


鳩山由紀夫元首相の尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる発言に対し、政府からは28日、「国益を著しく損なう」(岸田文雄外相)と非難の声が相次いだ。鳩山氏は「もっと勉強していただきたい」と政府側を批判するが、発言内容を検証すると、逆に鳩山氏側の事実誤認や勉強不足が浮かび上がってくる。


中国訪問中の鳩山氏は28日、北京の人民大会堂で中国の李克強首相と会談。中国政府系シンクタンク主催の経済フォーラム出席者の一人としての面会だが、李氏が日本の政界関係者と会ったのは3月の首相就任後初めてとみられる。


鳩山氏は今月24日に香港のフェニックステレビのインタビューに応じ、日本が降伏に当たって受諾したポツダム宣言(1945年)に「台湾及澎湖島のごとき日本国が清国人より略取したる一切の地域を返還」するとしたカイロ宣言(43年)の履行が盛り込まれているとして、「(尖閣は)中国側から見れば盗んだと思われても仕方がない」と主張した。


尖閣の日本編入について鳩山氏は「1895年に日清戦争の末期にそっと日本のものにしてしまった」とも指摘。しかし、日本政府は85年から現地調査を行い、清国の支配が及んでいる痕跡がないと確認した上で95年に編入を閣議決定しており、清国から盗んだ事実はない。


そもそも戦後の日本の領土を法的に確定させたのは1952年発効のサンフランシスコ講和条約であり、条約でもないカイロ宣言は「法的効果を持ち得るものではない」(外務省)というのが日本政府の立場だ。かつて首相を務めた鳩山氏だが、カイロ宣言を根拠とする論理は政府見解を大きく逸脱している。


鳩山氏は尖閣の領有権をめぐる「棚上げ」合意が存在する根拠として、野中広務元官房長官が田中角栄元首相から「聞いた」とする伝聞を引用。裏付ける文書がないにもかかわらず「これは歴史的事実だ」と決めつけた。


さらに、97年に日中両政府が締結した漁業協定について「お互いの漁船は自分たちで処理しましょうと取り決められた」と指摘し、2010年の中国漁船衝突事件での中国人船長逮捕を批判した。ただ、日本の外務省は、協定の対象は排他的経済水域(EEZ)のみであり、中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした領海は含まれないとしている。

閲覧数:
630
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/7/118:58:26

「質問」としては、異様な感じに見受けられますが
一応、ヒントを差し上げます。

日比谷高校卒
豊田章一郎(1942) - トヨタ自動車名誉会長、経団連第8代会長。名大・東北大院卒
利根川進 (1958) - 生物学者、ノーベル生理学・医学賞受賞、文化勲章
安藤優子(1977) - フジテレビニュースキャスター

小石川高校については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E...
こちらで確認してください。

質問した人からのコメント

2013/7/4 11:35:44

驚く 戦前の都立高校と戦後の都立高校は全く違う。
別物だ。
名門高校ではない。

朝日新聞と同じだ。

今、日本では反日報道・虚偽報道をする
朝日新聞の倒産を願ってる人がいる。

そんな学校に合格しても
自慢にすらならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる