ここから本文です

猫の症状について

hir********さん

2007/3/414:25:04

猫の症状について

猫の生態などに詳しい方、また医療に詳しい方、(動物医学)
お教えください。

メス猫、生後1年4ヶ月、体重2300グラム、避妊手術なし、の
もと野良猫、今は完全な家猫の話です。

生後4ヶ月ぐらいのとき、怪我をしているところを保護しました。
左足を骨折しているのか靭帯を切っているのかはわかりませんが
ずっとひきずりながら歩いていました。
しかし保護して2週間で歩けるようになり
1ヶ月もすれば普通に走りまわれるぐらいに回復しました。
そのときはとくに足を引きずっている様子はありませんでした。

それから健康に育っていましたが、生後8ヶ月ぐらいに急に食事をとらなくなり
がりがりにやせていきました。
でも動物病院にいき治療してもらい
それからは食事もしっかりとるようになりました。
そのときは原因不明の食欲不振で栄養失調状態で
点滴と錠剤で治りました。

しかし生後1年たったごろから前に完治したはずの足をひきずりだして
歩くこともままならないようになってしまいました。
症状はどんどんひどくなっていきほとんど1日中動かなくなり
トイレも垂れ流し状態になってしまいました。
寝ているときは全身痙攣や下半身のみの痙攣がおこります。
その後かならずといっていいほどすごい量の尿漏れをします。
また動物病院につれていったのですがまったく原因がわかりませんでした。
猫じたいとても大人くおだやかな性格です。

動物病院でも原因はわかりませんでした。
以上のことをふまえどんなに些細なことでもかまいませんので
原因の可能性があることや、対処方法、治療方法がありましたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,477
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2007/3/818:59:20

先日見たフジテレビの番組を思い出しました。

余命宣告された猫ちゃんが、奇跡的に回復する内容です。
その猫は腎不全であと1ヶ月持つかどうか、と言われ既に手術もできないほどの重症でしたが
「H4Oペットウォーター」というお水を飲ませてあげたところ、1週間ほどで元気を回復し、
死ぬといわれた1ヶ月後にはすっかり元気になっていました!

その「H4Oペットウォーター」というのが、水素を大量に含んだすごいものだそうで、
腎臓病に限らず様々な病に本当に効果があるそうです。
こちら(↓)で、そのテレビ番組の動画も見られますよ…
http://www.ba-s.com/shop/product_info.php?products_id=1102

病院で原因不明と言われても、案外そのお水ですっかり元気になるかもしれませんよね。
お大事に!

質問した人からのコメント

2007/3/9 18:51:18

補足させていただくと大阪の大学病院で検査と診断をしてもらい
結局原因もわからずじまいだったので民間療法というか
少しでもなにかあればと思い智恵袋を利用しました。
ということで一度見当してみます。
いろいろなご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nya********さん

2007/3/619:26:54

大学病院へ行けといわれませんでしたか?普通言うはずです 救急病院に行ったのですか?
絶対 大学病院に行ったほうがいいです。
見ててつらくないですか? かわいそうです。 先天的な病かもしれないし 脳の障害かもだし
どうにかしてあげてください。 おねがいします。

amb********さん

2007/3/419:07:33

病院に連れて行っても原因不明なことを
素人判断してもあまり意味がないように思えます。

開業医さんでは、そのレベル、設備からして、
高度な判断を求められるようなときに、
必ずしも適切な判断や処置がなされるとは限りません。

全国に16の獣医学部・学科がありますが、
その付属病院が通院できるところにあることを祈ります。
北海道大、帯広畜産大、岩手大、東京大、東京農工大、
岐阜大、鳥取大、山口大、宮崎大、鹿児島大、大阪府立大
酪農学園大、北里大、日本獣医畜産大、日本大、麻布大

kur********さん

2007/3/415:37:41

うちの子の症状とは違いますが・・・
参考になればと思います。

今は歩けない状態ですか?息は苦しそうにしていませんか?エサは食べていますか?

うちの子は心筋症で急に足が痙攣をおこし片足が引きずった状態で病院に着いたころには両足が動かなくなっていました。入院をして薬で様子をみましたが次の日にも足はやはり動きませんでした。
エサは口もとにもっていくと食べるようにはなりましたが・・・
そのときはやはりオシッコは垂れ流し状態でした。
オシッコの冷たさで体温も下がっていく状態でした。
レントゲンをとると脊髄のあたりの骨が折れているというよりはクシュと砕けている?って状態で・・・
先生にどこからか落ちたことはありませんか?
と聞かれました。階段でたまに落ちていたみたいですが・・・

とーぜん足が動かないのですからレントゲンは撮っているとはおもいますが・・・
脊髄の損傷などはなっかたんですよね?

下半身に麻痺がおこるのは心筋症が考えられるとのことでした。

私もどうしたらよいかわからず、こちらで質問をさせていただきました・・・
大学病院に連れていってあげてくださいとの回答頂きました。

早く違う病院で検査をうけさせてあげてください。

alu********さん

2007/3/415:35:53

ご心配ですね。
保護した時には足が不自由だったようですが、しばらくすれば外見上から見れば歩けるようにはなったけど、
実際には完治ではなかったことも考えられると思います。

病院ではどの程度の検査をされたのかということが気になります。
痙攣ということでは脳組織の病変(腫瘍、感染症、脳血管障害等)、頭蓋以外の問題(代謝性、全身性、毒素性等)、
鑑別がつかないもの(原発性) による発作などでしょうか。
尿失禁は発作が起こった後には見られることもあるでしょう。

足を再び引きずり出したというのが、同じ足であることでは完治してなったことから何らかのきっかけで出るようになった、
同じ足というのはたまたまであり、そこには他に原因が存在しているということも考えられなくないとは思います。

その前に食事を取らない時期があったようですが、これがそれ以降の症状と関連があるのかは、
治ってから日数も経っているので明確ではないですね。
今回の足の症状、麻痺とは直接関係がないのかもしれませんが、その時の食欲不振、削痩がもし検査をしてないのなら、
猫白血病、猫エイズと関係あるのかもとふと思いました。

原因不明ということでは詳しい検査が出来れば考えていただくのがいいことも多いですから、
今の段階ではどの程度のことまで行なっているのかということを書かれていないので、
とりあえずもう一歩前に進んだ治療を考えるには、こういった症例に精通な獣医師に診ていただくことも考えながら、
原因を追求することが必要なのではと思います。

早く良くなってくれることを願ってます。

akk********さん

2007/3/414:36:11

最近になって足を引きずり出したのは、体が弱り筋肉が衰えた為かもしれません。
健康だった頃は、筋肉が発達していたので足を引きずる事がなかったのかも。
原因究明の為にレントゲンや造影検査、血液検査等はしたんでしょうか??
痙攣と足の因果関係は分かりませんが、全身痙攣の症状がある病気は色々ありますから
大き目のアニマルメディカルセンターで詳しく診てもらう事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる