ここから本文です

ローパスフィルターレスってそんなに違う?

iss********さん

2013/6/3008:59:06

ローパスフィルターレスってそんなに違う?

レビューなどでよく『解像感が違う』というのを目にしますが。。。

一部を切り出して拡大してみない限り、違いが分からないように思うのですが、みなさんそういう細かいところを見てそう言っているんですかね?等倍鑑賞する人じゃないと、ローパスレスの意味ってないのでしょうか?

レンズの性能を最大限に引き出せるのは大きなメリットだと思いますし、撮影した写真の立体感や透明感も違うとも聞きます。実際にローパスレスを使っている方、実際のところどうなんでしょうか?教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/3014:25:13

買って使って感じるレベルでいえば。ローパス有り無しの感動というか、直感的な部分。

ほぼ全般で。
キヤノンでいえば、初代5Dから、5DIIに乗り換えたときほどの、らくだー!という感動はない。
ニコンでいえば、D2系から、D3sに乗り換えたときの画質に震えるようなショックも感じない。
D4の高感度が、頭おかしいだろ?という自分の常識が破壊される衝撃もない。

>撮影した写真の立体感や透明感
D800/D800Eを同時に撮り比べて、あぁ、そうかな?ぐらいのときのほうが多いと思う。

ただ、あえて、D800Eを使って、モアレとかとの勝負に勝って、すげー画質の撮影ができたときの達成感はハンパないものがある。
だけど、プリント時に、その差がわかるサイズでないと、ただの自己満足に終わる。

A1ポスター印刷してみたけど、現時点でローパスレスなどには、それほど魅力を感じない。
プリンターの性能の問題なのか、ローパスありでもきっちり設定が出せているためか、あんまり違いが出なかった。

うちの師匠は微細なものを撮る人なので、D800Eが、ありがたいときがあるといっている。

----------------
以下、蛇足
----------------

どのような情報でもそうですが。
たいていの方が、発言主の情報や発言の時期を無視しすぎです。

ネットの場合、5年前の情報でも、日付を確認せずに引用される方が多くて、困りますね。条件が変わったり、進化した事実は無視しているといっているようなものです。

また、発言主、発言の場も注目してほしいです。引き合いに出されるのが、発売前のリーク記事であったり、発売後の宣伝記事であったり、比較できない程度の知識で書いた、購入してテンション上がった素人の気持ち自慢であったり。ネット上の発言はクズといわれたりもしますが、読み手にも記事の選択眼が必要で、もう少し活用のための知識を覚えるべきだと思います。

プロで、A3以上のサイズに引き伸ばす広告写真とかを撮っている人を除いた場合。

ごくまれに、すばらしい比較記事を書いていらっしゃる場合もありますが、多くの場合は、まず手ブレと被写体ブレ、ローパスの有無の区別ができておらず、比較が正しくできていません。比較用の写真が載っている場合、まず、その写真の画質低下の原因を特定する必要があります。

ここ1年の話題でいえば、D800・D800Eでの撮り比べが顕著でした。

ものすごく単順に、ローパス有無だけを比較したいのであれば。
・ISO感度は、ベース感度
・TIFFで、解像感がわかりやすい設定か、RAWでパソコン上で現像
・手振れや、三脚ブレしない速度での撮影
・被写体ブレもないことを保証できる絵柄
・レンズの解像度が、センサーの解像度を下回らない
・回折現象など、画質低下の原因を正しく理解している
あたりで検証されている人は、読んでみる価値があることになります。

この時点で、9割ぐらいの人が脱落。
気分的に、なんかすっきりするー。という10文字程度の情報を、自慢げに薄めて、無意味な情報を付加していることになります。

質問した人からのコメント

2013/7/1 09:42:44

成功 >読み手にも記事の選択眼が必要
ホントそうですよね。ローパスレスは凄いんだっていう記事やレビューが多くて、疑いの目で見つつもその世間の風潮?に流されそうになっていました。その気持ちを見事にリセットさせてくれたtamathecat2003さんをベストアンサーに。自分の撮影スタイルでは必要ないことが分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2013/6/3019:31:26

実際ローパスフィルターレスのデーターを拝見したのはお試し試写データのみですので手持ちで性能は十分発揮できていない前提での感想。正直4切りレベルのプリントではわからない。。私の使用しているカメラもローパスフィルターが1枚と薄いので差は顕著ではないのかもしれません。ローパスフィルターが3枚の機種から今のカメラに買い換えたときのほうが解像度の差は顕著に現れたように感じます。添付画像はローパスフィルターが一枚の機種でほぼ等倍切り出しですがよく解像しています。

実際ローパスフィルターレスのデーターを拝見したのはお試し試写データのみですので手持ちで性能は十分発揮できていない前...

Airさん

2013/6/3012:50:38

まぁ、確かに大きな紙にプリントするといった用途であれば、ローパスフィルターレスの効果ははっきり出ますし、大きな画面で確認する場合でも効果はあります。

個人的には風景メインなので、ローパスレスは魅力に感じますが、それ以外の撮影で使いづらいというのが正直な感想なんですよね。photog_6666さんが言われるとおりで、鳥の羽毛や、建物のマス目を切ったような模様でもモアレが出やすいので、RAW現像を含めた後処理がきちんとできないと、風景以外では使いづらいのは確かと言えます。まぁ、小さいサイズでは目立たないレベルのモアレも多いので、気にしないのなら、かまわないんですけどね。

そんなわけで、何が何でもローパスレスが良いとは思っていません。Sonyがα99などで搭載している業務用のローパスフィルターの改良版の方が、解像度と使いやすさのバランスが取れているので良いと思いますね。

ちなみにレンズの性能を最大限に引き出せるというのは一部誤りです。ローパスレスの場合、レンズそのものの性能がダイレクトに反映されるのは、カメラ側のセンサーの解像力を上回るレンズのみです。カメラ側の解像力を下回るレンズを使用すると、かえって画質低下が起こりやすくなるので、良いレンズをどれだけ揃えられているかもポイントになります。ローパスレスなら何でも良いというわけではありません。

2013/6/3010:41:31

森林を撮影してA4サイズでプリントすると違いが分かりますよ。
印刷サイズや被写体によっては大差無いかもしれませんね。

pho********さん

2013/6/3010:34:10

根拠というより使ってみての感じだけど

撮像サイズが小さな方が効果が見えやすい気がします。フルサイズでは、あまり変わらないような気がするのは気のせいじゃないと思うけど。

フジのX-E1で写した時、綺麗なモアレが布で出たのは、嫌な感じがしましたw。出ない筈だったろう?

fun********さん

2013/6/3010:06:55

まぁ
普通の人には必要無い物、
逆にモアレを気にする事のデメリットの方が辛いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる