ここから本文です

変形労働時間制(一年単位)=勤務時間帯がコロコロ変わるということですか?

chi********さん

2007/3/417:18:18

変形労働時間制(一年単位)=勤務時間帯がコロコロ変わるということですか?

「変形労働時間制(一年単位)」では、勤務時間帯がコロコロ変わるということがありますか?

たとえば9時出社の日もあれば、次の日には18時出社とか・・・汗
体内時計が狂ってしまいそうな勤務形態はキツいので不安です。

その企業は年末が忙しいそうで、12月の第2,3,4土曜が出勤だそうです。
求人情報には 「週休二日制 土日祝他 毎週」 と明記してあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/418:13:16

日によって、就労時間が異なる事は致し方ないでしょう。
ただし、労働者の方に対しては、少なくとも、1月以上前までに、最低1ヶ月単位で、出勤日と休日、労働日の出退勤時間、を連絡しなければならないことが決められています。
この事を無視し、「明日は18時出勤だよ」というような、ルールに従っていない勤務時間の設定は、認めれらていません。

ですから、少なくとも1ヶ月先の予定は、あらかじめ、見通しのついた環境で労働者は仕事に従事する事になります。
最初は、会社の時間に合わせることが大変でしょうが、頑張ってください。

また、求人情報に記載されている条件と違う、という件について、確かにその様に思います。
正確には、毎週週休二日ではありませんし、完全に全ての土曜が休みでありませんから。
ここのところは、ハローワークなどでは、①1年単位の変形労働時間制を採用している事②毎週日・祝③土曜は年に3回程度出勤以外は休日、というような記載の仕方を求められます。

会社としては、ここまで細かく記載する事が手間だったのでしょう。

質問した人からのコメント

2007/3/4 21:13:43

ありがとうございます。ハローワークで少し相談してみます☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる