ここから本文です

固定翼機の操縦免許を持っている方にお聞きしたいです。

ダイソンさん

2013/6/3014:03:16

固定翼機の操縦免許を持っている方にお聞きしたいです。

(自家用・事業用問いません。)

いわゆる、フライトシミュレーターの再現度はどの程度なんでしょうか?
家庭用ゲーム機などで発売されているようなシューティングゲームではなく、
主にPC用にリリースされている本格的なフライトシミュレーターです。

レビューサイト等を見ていると、実機の操縦免許を持っていると思わしき人が
「実機の挙動とほとんど変わらない」などと書き込んでいるのをしばしば見かけます。
これは本当なんでしょうか?

操縦経験の無い自分にはその真偽が判断しかねるので、この場で質問させていただきました。
フライトシムといっても様々種類がありますが、
プレイされた範囲で、実機との比較を回答していただけると嬉しいです。

注文が多くてすみません。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/6/3023:32:24

浮いちゃってからの操作はそこそこ再現できています。
挙動は無風であるなら再現されているかなあ・・・。
ただし、単発の場合ですよ。
多発機の場合は、エンジンを同調させることが面倒なのですが、パソコンだと常に同調していますので訓練になりません。
もっとも、最近の飛行機はエンジンの同調をコンピューターがやってくれるそうですので多発も再現できているといっていいんですかね。
ただ、風の影響や風による挙動はパソコンではまったく再現されてないです。
また、計器も実機はけっこうアナログというか、割とアバウトな動きをしてくれます。
パソコンはこのあたりがけっこう正確に動くので訓練としては簡単すぎるかもしれないです。
あと、思ったのが実機の場合、エンジンをかけるまでが重要なのですが、これも省略されてませんでしたっけ?

実は飛行機の操縦は、飛んでからよりも、飛ぶ前の方がはるかに難しいし緊張します。
ステアリングは足で操作するのですが、ペダルは右を踏むと左が前に出ます。
左右がつながっているので、ちょうど自転車のハンドルが足にあるような感じなのです。
これが慣れないと違和感があるのです。
右に切るときは右を踏むのですが、自転車の場合は右に切るときは右が手前になりますでしょ。
ですので、慣れないと逆に切ってしまったりします。
ブレーキも左右同時に踏まないといけないですし、車輪の間隔が狭いのでけっこう左右に振られます。

他にも、飛行前の点検もないし、チェックリストもないですし、無線が面倒なのにこれも無いし、
と、実際面倒なところがカットされていて、飛ぶだけを再現している感じですかね。

質問した人からのコメント

2013/7/6 17:19:43

感謝 なるほど、離陸前の操作は盲点でしたね。
ただ、無風状態の飛行はそれなりに再現されているとのことで、あくまでゲームと割り切っていた身としては意外に思いました。
自分も将来、自家用の取得を考えているので、操縦士の方からのこうした回答はとても参考になります。
お二方、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

age********さん

2013/6/3015:05:45

少なくとも単発機ならかなりの再現度だと思います。
できるだけたくさんの操作部分を揃えた方がよいです。ヨーク、ペダル、スロットルに加え、トリムはあったほうがいい。
初心者はまず手順と計器のスキャンが出来るようにならないと次に進めない。
その練習には使えます。あと、外を見ての訓練(景色の見え方が一番の計器のですし、遠方目標を無意識にとれるようにならないと全く上達しない)にはあまり使えないと思います。

逆に、計器飛行の訓練にはかなり使えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる