ここから本文です

親友との言い合い?喧嘩? これって、どっちが悪いと思いますか? (親友をA私を...

おさおさん

2013/6/3015:07:35

親友との言い合い?喧嘩?
これって、どっちが悪いと思いますか?
(親友をA私をBとします。)

ある日のこと
A「オープンキャンパス行くんだ」
B「へーどこまで?」
A「Kまで」
B「一緒に行ってあげようか?」

A「いいの!?ありがとう。日程とか分かったらまた言うね~」
B「よろしく。」

別れた後のメールで…
B「うちのオープンキャンパスも付き合ってくれない?」
A「定期内だったらいいよ~」
B「新宿なんだけど、お父さんと一緒に行くの嫌だから言ったんだけど
定期外ならいいや」
A「じゃあ付き合ってもらわなくていいや。親と行くから」

これって私の言い方がいけなかったのでしょうか?
どっちがいけないと思いますか?
明日、学校なんですが直接で話したほうがいいですか?

分かりにくくて、ごめんなさい。
回答お願いします。
中傷なだはお控えください。

閲覧数:
240
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pma********さん

2013/6/3015:23:39

Bがまず快く一緒に行ってあげるよ!っていってるんだから、あまりにも遠くないなら、Bさんのオープンキャンパスに付き合ってくれない?
の返答にも快くいいよー!どこ行きたいのー??って言ってあげるべきかなと思いました。
確かに定期内なら〜の返答のBも不貞腐れ君な言い方ですが、それは↑に書いた事が原因かなと…

学校で直接話すべきなのは、今度は貴方から謝罪を切り出すこと。
そしてお互いに行きたいところ一緒に行こうと誘う事だと思います。
与えてくれる人には自分も与えることって大事だと思います。
Bさんみたいに些細な事でも自分から"一緒に行ってあげよっか?"と言ってくれる用な友達は貴重だし、そんな友達を作れるAさんもきっといい人!類は共を呼ぶんですから!
だからお互いのオープンキャンパスに一緒に行って今後も仲の良い友達でいては??

質問した人からのコメント

2013/7/7 11:43:42

回答ありがとうございました。
もう少し言い方を気を付けようと思いますっ!
他の皆さんも回答ありがとうございました☆。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masahiko1123さん

2013/7/302:33:40

「行ってあげようか?」 私なら言えません。「私も行きたいな~。」です。

「うちのオープンキャンパスも付き合ってくれない?」 これも言えません。
「オープンキャンパスがあるんだよ。来てくれたら嬉しいけど無理だよね。」
私ならこんな感じですね。

ごめんなさいね。中傷ですね。でも思いやりの言葉は大事だと思います。

jas********さん

2013/6/3015:29:41

貴方も親友も
どちらも悪くありません。

親友は、「定期外」なので
貴方のオープンキャンパスに
付き合ってあげることが出来ないので

自分だけがオープンキャンパスに付き合ってもらうのは
申し訳ないと考えて
「じゃあ付き合ってもらわなくていいや。
親と行くから」となった訳です。

だから、貴方も親友も
全然悪くありませんので
今まで通り仲良くするのがいいと思います。

非公開さん

2013/6/3015:27:25

少し言い方がだめだったかな・・・って思います。
特に、定期外ならいいやっていう投げやり?なとこですね。

定期外ならいいやって言われたら、じゃあ付き合ってもらわなくていいやって気持ちになりますね。
定期外なのもあると思いますけど・・・

「新宿で決まってるんだけど、お父さんと一緒に行くの嫌だから行けそうかな~?」って言えばいいし
正直言いますと・・・オープンキャンパスでKまで行くんだって言われた時、私のオープンキャンパスにも付き合ってくれるなら一緒に行ってあげようか?って言わなければ良かったのでは?って思います。

行ってあげようか~?ではなく、「楽しんでおいでよー」とか言った方がよかったと思います。
行ってあげようか~?って言われたら、お世辞でもありがと~って言わないといけないじゃないですか・・・