ここから本文です

司法権の独立があるのに、海難審判所のような行政機関があるのですか?

hum********さん

2013/6/3018:48:54

司法権の独立があるのに、海難審判所のような行政機関があるのですか?

閲覧数:
449
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okd********さん

2013/6/3021:33:12

1 裁判所に不服申立てできるので,司法権の独立は最終的に保障されている。

2 専門的,技術的なことは裁判所が判断しがたいことがある。

3 海難審判は免許の停止,取消しなどの行政処分をするためにする。刑事責任,民事責任を追及するわけではない。
国税不服審判や公正取引委員会の審判,労働委員会の審理なども行政処分の違法性などを争うためだけにある。

質問した人からのコメント

2013/7/1 01:03:18

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j45********さん

2013/6/3019:20:30

海難審判所の審判の対象は限定されています。司法権ではなく、行政権の一種である行政処分と考えられます。
また、海事事件は船舶の航行等についての専門性が求められますので海難審判所の設置には意義があると考えます。

海難審判法 抜粋
(目的)
第一条 この法律は、職務上の故意又は過失によつて海難を発生させた海技士若しくは小型船舶操縦士又は水先人に対する懲戒を行うため、国土交通省に設置する海難審判所における審判の手続等を定め、もつて海難の発生の防止に寄与することを目的とする。

jdn********さん

2013/6/3019:13:07

日本国憲法76条2項では、特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行うことはできない。としています。「終審として裁判を行うことはできない。」であって、前審はできるということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる