ここから本文です

職業訓練指導員試験についてお伺いします。難易度や試験問題集など。

mar********さん

2013/6/3018:49:12

職業訓練指導員試験についてお伺いします。難易度や試験問題集など。

ググっても難易度や過去問、問題集の情報が少ないのでご質問致しました所存です。48時間講習を受講して取得できる道もあるのですが、何分時間がかかり、仕事も休む事になるので、他府県へ出向いて受験しようと検討しています。どうか皆様、過去問の事や問題集、難易度を教えてください。ちなみに建設業で1級技能検定は取得済みです。よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
22,776
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hp0********さん

2013/7/320:10:07

1級技能検定を取得しているのでしたら実技、学科が免除となりますので指導法のみの受験となります。

過去問や問題集などは出版されておらず、指導の理論と実際(テキスト)のみで勉強するしかありません。

私も5年前に受験しましたが48時間講習を受講して取得予定でしたが仕事の都合で受講出来ない科目があり途中で1発試験に変更し地元の県で受験しましたが出ないであろう問題がおおすぎて不合格となり、すかさず他府県に受験申請をして2回目で合格しました。

合格率ですが48時間講習では9割以上の合格率で一発受験は都道府県により難易度が異なり3割~5割程度と48時間講習の講師の人が言っていました。

実際の試験でも3割程度の合格率でした。

自分の居住地で受験する場合は良いのですが他府県で受験する場合はその県の収入証紙が必要となりますので購入するのが難しくなります。

指導の理論と実際に付属している問題集がありますがやっても出題される事は少ないようです。

問題は50問で○×でした。

お金は掛かりますが職業訓練指導員試験事前講習(1万円)を職業能力開発協会が行っていますので受講された方が合格率は上がると思います。

独学でも合格できると思いますが広範囲の中より50問しか出ませんので簡単に考えていると不合格となりますので注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職業訓練指導員 の求人情報(384件)

[正社員]広島県職員【職業訓練指導員】※機械科、電気工事...
  • 広島県
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜31.5万円
  • 広島県呉市
マイナビ転職
埼玉県の職業訓練校指導員(公務員)
  • 埼玉県
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(7)
doda
結塗装 防水・塗装・リフォームスタッフ 正社員 契約社員 ...
  • 結塗装
  • 正社員
  • 日給8,000円〜12,000円
  • 沖縄県那覇市宇栄原
WEBAgre
令和2年度職業能力開発総合大学校教員募集「建築施工・構...
  • 職業能力開発総合大学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
職業訓練指導員
  • 株式会社蒼空福祉会
  • 正社員
  • 月給15万円〜16万円
  • 福岡県大刀洗町三川(大字)
求人ジャーナルネット
生活相談員、職業訓練指導員、就労支援員
  • 障がい者サポートセンターラクセル
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 大阪府
障がい者サポートセンターラクセル
生活支援員の求人 / 週休2日!異業種からのチャレンジ歓迎...
  • ディーキャリア福岡赤坂オフィス
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 福岡県福岡市中央区大名
ジョブメドレー
【名古屋】サービスエンジニア
  • 株式会社イシダテクノ
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市西区笹塚町
doda
[その他福祉系/障がい者・障がい児支援施設](川上町/職業...
  • パート・アルバイト
  • 時給770円〜
  • 鹿児島県鹿児島市川上町・その他の勤務地(1)
ツクイスタッフ
職業訓練指導員/龍ケ崎市
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 茨城県龍ケ崎市
求人アルゾWEB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2013/7/212:57:54

指導方法のみの受験かと思います。
「指導の理論と実際」が唯一の参考書になります。↓

http://www.kyouzaiken.or.jp/book_detail.asp?b_id=71

出題方法が都道府県で違うとも聞いたことがありますが私が受験したときはマルバツの解答方式でした。
受験参考書を3回ほど目を通せば合格できると思います。

たしかに48時間講習は時間の拘束が大き過ぎますね。