ここから本文です

公立市民病院での分娩費用について、高いような気がします。

shw********さん

2013/6/3020:05:05

公立市民病院での分娩費用について、高いような気がします。

平成25年6月に公立市民病院で出産いたしました。
退院時、会計で清算をしたのですが出産一時金のほかに14万円の請求でした。
下記は、その内訳になります。

入院期間:7日間
室料差額:6日間 18900円
分娩料:180000円
新生児介補料(出産児の自費請求分を含む):36440円
検査・薬剤料:14210円
処置・手当料:90110円
産科医療保障制度:30000円
その他:17715円
合計560705円

負担額:保健適応料金0円 食事・生活標準負担額13150円
保険外負担合計額127555円

気になる点として、分娩時に会陰裂傷で処置をしました。
その際の明細が、「手術料」縫合術4900点 3860点があります。

当方は、高額医療や年末の医療控除などどのような対応が考えうる最善の方法でしょうか?

補足早速のご回答ありがとございます。公立病院では、平均的な金額なんですね。
土曜日早朝(6時)入院し、出産は、日曜日の午前中でした。
休日加算・時間外加算もあるのですね。

2年前の第1子出産時、支払いが2万円程度(個人産院)だったのですが、
今回は、体調の関係で公立病院の選択しかなく支払い金額が増えたことに驚き質問させていただきました。

会社の年末調整で医療控除の手続きをしたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
627
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hia********さん

2013/6/3021:20:21

分娩費は医療費控除の対象ですよ。
高額医療は保険内のものだけなので対象外です。

高いですか?
私のところは四泊五日で50万です。

なんだかんだ50万から60万くらいが今の相場な気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2013/6/3022:17:19

医療費控除は年末調整では行いません。

年末調整では基礎控除・扶養控除・生命保険控除などは行いますが、医療費控除は確定申告でしかできません。

ですので、自身で書類を作成し、自身で申告します
http://www.mykomon.jp/nentyo/page04.html

lov********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/3022:00:22

こちらの市立総合病院も平均55万くらいなので、特に高いとは思いません。

細かく言えば、差額ベットも4人部屋なら無いはずだし、

出産された時間帯や、曜日(土日、祝日)は加算があります。

補足

個人病院でも高い安いはあります。大きな病院もピンからキリまであります。

55万前後なら平均かと思います。

こちらの市民病院は、2年前なら42万収まった場合もあったのですが、ここ1年で分娩料の値上りをしております。