ここから本文です

医療関係の方、教えてください

aya********さん

2013/6/3023:58:16

医療関係の方、教えてください

ステロイドの怖さを本で読みました。

娘と私はアトピー性皮膚炎、喘息持ちで、長年ステロイド剤を使った治療をしています。
皮膚の状態が落ち着いているときは、ステロイドではなく、ただの保湿クリームを用いていますが
状態の悪い時は、軽いステロイドであるアルメタ、ロコイドから、リンデロン、フルメタ、効かなければデルモベートを短期的に用いています。

喘息の治療としても、ステロイド吸入をしています。

皮膚の状態が保湿剤で保てるときはまれなので、基本アルメタ、ロコイドは常用しています。
このことについて、主治医からは、ごく軽いステロイドなので、心配は要らないと言われていましたが
ステロイドを長期に大量に服用したのちの経過について本で読み、怖くなってしまいました。

また、娘は一度デカドロンも飲んだことがあります。
現在4歳です。

私は無知のため、偏った情報になってしまったり、無知の故の恐怖もあり
ぜひ、詳しい知識がある方に、教えて頂きたいです。

ステロイドは危険ですか?
上記のような服用が、のちに重い副作用につながってしまうことはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_h********さん

2013/7/100:10:25

外用薬ですし切り替えて工夫されていて、意識も高くて、問題ないと思います。
入院してステロイド治療する場合や、多量を長期間の場合は医師から説明があるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huh********さん

2013/7/100:05:06

デカメロンだかなんだか知らないけど、食べるなら高級メロンがいいなぁ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる