ここから本文です

夫婦の金銭感覚の違いでしょうか・・・?

bam********さん

2013/7/100:09:03

夫婦の金銭感覚の違いでしょうか・・・?

結婚して1年後に家を建てました。
その家も15年が経ち、外壁、屋根、給湯設備(石油給湯器)などに
傷みが目立つようになりました。

そろそろ動かないと(見積もりなど)・・・
と、言ってきましたが、
主人がするのは中古の住宅の広告をチェックして
それを見に行くこと。

主人の言い分は
「この家にリフォーム代を払うのはもったいない」です。

注文住宅で、自分たちの思うように設計してもらい、
私にとっては愛着のある家です。
が、主人は愛着という感情を持たない人なので、
新しいものを。というのでしょうか・・・?

住宅ローンもあと半分ほど残っていますし、
もしこの家を売ってもローンが無くなるだけだと思います。

お金のことは全て任されていますので、
がんばって繰越などしてきました。
近年借り換えなどもし、その後もがんばって、
ボーナス払いも完済し、あと10年!という所まで来ました。

主人の給料がすごくいいとかいうのではないと思います。
(私もパートで、扶養ギリギリまで働いています)
主人が株を持っていますが、現在株価が下がっていますので、
リフォーム代くらいにしかなりません。

「3人の子供たちが義務教育もあと数年で、これから!!っていう時に
何を考えているのか?!」と腹立たしくなります。

少し前までは新築のを探してきて、
「○○様邸」という設計図まで作ってもらい、
「支払いの見積もりを作ってもらうから、
ローンの残り額と、源泉徴収票出して!」でした。
「買いもしないのにそんなものを見せるのは恥ずかしい!」
と言い、さすがにそれは渡しませんでしたが。

私から見れば、会社が一番に首を切るとしたら
「主人」なのではないかと思えるくらいなのですが、
本人は、「首にするわけない」と、暢気です。
特に悪いことはしていないと思いますが、
「仕事が出来ない人」なんです。
その為、転勤させられた先でも失敗続きで、
1年足らずで送り返され、子会社に出向です。

私としては定年までがんばってくれれば・・・という気持ちなのですが、
50歳にもなってどういう考えなのでしょうか?

宝くじも当たればとはいつも言っていますが、
そんな非現実では物足りないのでしょうか?

中古住宅の話を聞く度に、
主人対しての気持ちが冷めていきます。

言いたい事を言わせて
財布の紐は私が締めておくくらいしかないのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

補足「新築の家を購入するなら月給が50万ほど無いと審査が通らない」
と、いう話をどこからか聞いてきて、それ以降は「中古探し」です。

1年ほど前、主人の元後輩が、新築を売却して、
敷地の広さが倍ほどの中古物件を購入した。という話を聞いたこともあり、
自分も!と、さらにエンジンがかかってしまったようです。

でも私が聞くには、今まで住んでいた所とは違い、
少し不便な場所で、古い物件だということですので、
明らかに、住居ランクを落としての購入です。
(実家に近いところで探されたそうです)

しかし、主人は現在のランクは下げたくないとのことなので、
私は、絶対、そんな物件ある訳ない!と言っています。

家巡りをするのは私が仕事に行っている土曜日で、
車のバイザーには今までの広告がたくさん挟まっています。

以前は私が先に見て家の広告は隠していたのですが、
最近は明け方先に起きて、抜いているようです。
(家族には、ガソリン入れに行って来ると言って、出たら半日は帰りません/汗)

たまには家の用事もして欲しいのですが・・・

買い物をするのが大好きな主人で、
使わなくてもとりあえず「持っている」というだけで満足な様です^_^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2013/7/112:42:30

toyoetu114さんへ

質問主さんすみません。あなたの質問に対する回答者へ一言言わせてください。
『ネットであれば何でもいいのですか?』とか、皆さんに意見を伺っているだけで『正直、あなたの頭が大丈夫ですか?』
って、あなた何様???って思いました^_^
『ネットにいる方は幼稚園児 馬鹿な女子高生と同じ気分でいる方ばかりのようです。』???
んなら、一言。 そんな低俗なレベルの人間が集まっているサイトをわざわざ閲覧し、更に回答くれているあんたは
どーなの? クリックしないと見れないページに回答するってことは、見てるんですよね?
あんたも一緒なのよ^ ^ わかるかな?
質問や回答のレベルが問題ではなく、低俗扱いしているこの場にいてること自体が、あなたは矛盾していますのよ。
悩んでいるから、体験談を含めたみなさんの意見を募るサイト。それがこれでしょ?
何聞こうが勝手じゃね? 人それぞれ感受性違うんだからほっといたれよ。
死人に鞭打つじゃないけど、悩んでいる人に訳のわからん理屈つけないで黙っとれや。
ってか、何で高貴なお方がこのサイトをわざわざ拝見頂いているのか、下級民族には理解出来かねます。
失敬。 質問主さん、あなたの金銭感覚正しいと思います。
私も男ですが、基本男って、楽天的というか、新しいもの好き何です。
ローンに関しても『月2万なら。。。3万なら。。あれ我慢して。。。これ我慢したらいけるな。。』
ってな感じで、ロジカルな思考回路を使う前に結論を出してしまう生き物なんですね。
だから、紐の固い女性が家計を預かっているのが大半だと思うんです。
主人の肩を持つつもりは毛頭ないですが、視点を変えてください。
真正面から見るのではなく、側面から見てください。
決して、あなたを苦しめるためではなく、むしろ喜ばせたいのかもしれません。自己満なら最悪ですが。
が、それは余計なお世話だった。それだけのことです。
あなたが旦那さんに対して、数字で説明してあげてください。
収支のバランス。ランニングコスト。
老後の設計。 どこにでもある問題です。私も携帯勝手に変えたらドヤされました。
奥さん。検討祈っています。
理解しないやつが悪いんじゃない。理解させてあげられないやつが悪い。
私はこんな心持ちで日々の仕事や家庭生活を送っています。
自分が視点を変えたら楽になりますよ^_^
最後に、私も住宅購入反対です。あなたの考えに賛成。
アディオス

質問した人からのコメント

2013/7/3 00:19:29

ヘコミかけていたところにこちらの回答をいただき
ホントに気持ちが楽になりました

私が第二子出産時に1ヶ月程入院したのですが
合計100万程の買い物をしていて
それが未だ許せないと言うか信じられないのです
まだ影も形もない第三子分も入れた4セットの布団(60万円)等
私も喜ぶと思ったそうです

悪気はないんです(苦笑

次やると離婚だと言ってます

あまり考え込まず上手に主人と付き合っていこうと思います

本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/80件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/223:19:53

子供3人分の義務教育必要金額、大学など行くなら別途何百万か必要なります。
住宅ローンは後半分有り、かつ痛みが酷い場合住居売れても購入頭金は有るのですか?
一軒家場合、耐久年数をマンションより低く銀行は査定します。50代で定年まで数年しかない方に多額借金は無理かと思います。リフォームローンと中古物件購入に可能な借入金額はPCでも簡単に調べれますから是非お試しを。
注意点は現在収入から幾らまでなら住居ローンに回せるかを正確に把握する事。
現実は甘くないですよ。(笑)

yan********さん

2013/7/222:32:05

50という年齢を考えるとまだ 残りの健康寿命は20年からちょいって感じ 。最後に買いたいものを買わすのもよいがローン残債が気になりますね。完済してローン組めても年齢的に長期は組めないから安い物件を選ぶしかないです。金を払う人が最終的に決めれば良いでしょう

pom********さん

2013/7/221:51:57

金銭感覚は夫婦といえど、育った環境で異なると思います。現在の状況ですと、リフォームしたほうが、中古で購入するより現実的ですよね。
ここは、お子さんもいらっしゃいますし家族を守るという意味でご自身の現実的な正論を通すべきです。
家事をやってるほうが、家の痛み具合やあと何年もつか分かりますし。ちなみに、うちは旦那さんが自分の稼ぐ給与よりはるかに高い住宅を購入して、いまは共働きで節約生活で家計が苦しいです。

sak********さん

2013/7/215:59:00

買い物したいだけなんだと思います。
DIYについて書かれている方がいますが、私もそれに賛成で、「今の家を貴方の自由にしたほうがいいんじゃない?」とDIYについての雑誌なんか見せてやる気を出した方が正解かと思います。
たぶん、お金の話をしてもピンと来ないのね。中古物件にいくら、引っ越しにいくら、現在の家の修復と売却にいくら、引っ越し先に合わせた家具にいくら、購入した中古物件の修復にいくら…と金額を並べてみても、たぶんご主人は納得しないでしょう。ラクして新しいものを手に入れたいだけですから。

…しかし、中古物件は善し悪し。売る側は必死ですから間取りも写真もいいとこを見せます。不動産会社はお得な話ばかり言います。その上で中古を購入して、自分流にDIYして楽しむ方はたくさんいますが、ご主人はいかがでしょうか?

大変だと思いますが、ここは奥様が、「ここの劣化、ホームセンターで〇〇買って来てDIYすれば安く直るらしいよー。ついでにこうすればステキじゃない?」とご主人の妄想をかき立てるしか…

今の家がどれだけ好きかも語って。

否定的になればなるほど、より良いもの探そうと明後日の方向に走り出す気がします。

新築や中古の見積も、恥ずかしがらずに見積もってもらっていいと思います。
今は何社も見積もった中から選ぶ時代。見積もってもらったからって前に進めなくても恥ずかしくはない。
ただ、最低限の現実として、ご主人の妄想に添えるか添えないかは数字を出しておかないといけないと思います。

仮に「月収30万でも大丈夫ですよ」と言われたとしても、月収30万の内訳は各ご家庭で違うもの。
しかし、ご主人にはそんなこたぁ関係ない。というかわからない。
でも営業が「大丈夫」言ったら「大丈夫って言われたから」の一点張りでしょうね…

頑張ってください

end********さん

2013/7/214:55:24

旦那様の金銭感覚云々ではなくて、計画性がないだけだと思います。

奥様の言い分もわかりますが、お金にしろ価値にしろ、感覚は違っていて当然なものだと思います。

私自身、新築の家をローンで買いましたが、家族三人の会社員収入をあわせて、なんとか、やっと審査が通ったって感じでしたから、旦那様だけの収入では無理なんじゃないでしょうか。

今のお家の状態を考えると、恐らく土地代のみが返ってくる金額になるかと思います。それでも、新築購入には程遠いでしょうから、まずは、今のお家を売ったらいくら残るか、あとは、ローンの今の分もあわせて支払いがきちんとできるのか、あとはお子さんの将来必要な学費はどう捻出するのか。

まずは、お互いに人生設計から見直してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる