ここから本文です

犬の病気について詳しい方お願いします。

ayaco_1224さん

2007/3/422:58:05

犬の病気について詳しい方お願いします。

現在10歳のゴールデンレトリバーを飼っています。
わんちゃんが手術をして、免疫が低下してしまったようで腎不全になってしまいました。
腎不全には食事療法が大切と言われていますが、具体的に良い食べ物はなんでしょうか?
あと治療法はないのでしょうか?
わかる方アドバイスおねがいします。

閲覧数:
4,969
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aluremu27さん

2007/3/519:45:17

急性腎不全か、慢性腎不全が分かりませんが、免疫低下が腎不全に必ずしもダイレクトにつながるというわけでもないですよ。

おうちのワンちゃんは10歳と高齢でもありますから、慢性だとすれば加齢によるものであることは考えられるでしょう。

腎臓の機能は体に不必要となった老廃物や毒素を尿として排出する他、骨の代謝、造血、体液の平衡状態の維持などです。
腎臓の約75%以上の機能が何らかの原因によって障害されると、異常な症状が見られるようになり、
この状態を腎不全と言います。

腎不全が進行すると腎臓の機能が低下して、尿として体外に排泄されるべき毒素が充分に排泄されなくなります。

慢性腎不全では腎臓は一度機能が働かなくなると、元の健康な時の状態には戻らないのです。
そのため進行を遅らせる治療を考えるしかありません。
治療としてはその程度にもよるのですが、
●点滴で尿量を増やし体内に溜まった毒素を尿と一緒に排泄させる
●経口炭素吸着剤を服用することで、腸内で有害物質を吸着させ、便と一緒に排泄させる
●食事療法
これらを併用したりして考えていきます。

うちの前に飼っていた犬では、上記の3種類全部を行なってました。

食事に関しては腎臓に負担がかからないような処方食がありますので、それを与えるのがベストです。
腎疾患用の処方食は低タンパク、低ナトリウム、低リン食であるので、一般的なフードに比べても嗜好性は落ち気味です。
でも腎臓には負担がかからないので、腎不全と診断されればこういったものを食べさせるのがいいでしょう。

各メーカーからドライタイプ、缶詰タイプが出ていて、ドライタイプであれば病院でサンプルをいただけるので
食べるかどうかを確認するために食べさせてみるといいでしょうね。

ヒルズ ドライフード&缶詰 
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/521978/522744/

ユーカヌバ ドライフード
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/523684/524597/524619/

ウォルサム ドライフード
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586605/586724/586642/
ウォルサム 缶詰
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586605/586724/586679/

スペシフィック ドライ
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/853134/853287/853304/
スペシフィック 缶詰
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/853134/853287/853515/

質問した人からのコメント

2007/3/6 09:45:06

降参 詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laiki_kさん

2007/3/500:46:25

同じゴールデンを飼っているので人事には思えません。
病院などにおいてある
ヒルズのk/d(ケー・ディー)やウォルサムの腎臓サポートが有名で値段は高いですが
腎臓のことを考え作られているのでとてもいいと思います。
獣医さんと相談なさってみてください。
http://www.pets-hop.com/sick/sick20-14.htm