ここから本文です

落とし物の持ち主が現れなかったらもらってもいいんですよね?

しんさん

2013/7/108:00:03

落とし物の持ち主が現れなかったらもらってもいいんですよね?

落とし物,持ち主,食品類,横領罪,ケースバイケース,遺失物,半年間持ち主

閲覧数:
1,273
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2013/7/108:01:30

はい 半年間持ち主あらわれなかったらあなたの物です。

質問した人からのコメント

2013/7/6 07:39:05

一安心 腹壊すな・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mox********さん

2013/7/108:24:12

お腹の中にしまっておこう。

sta********さん

2013/7/108:15:40

「警察」に届けて所定の手続を行い3ヵ月後には貴方の物になりますが・・・黙って拾得した場合、遺失物等横領罪(刑法254条)に問われる可能性も考えられます。

蛇足
食品は6ヶ月以上の保存に耐えられるものは保管しますが、生ものなど腐敗するものは原則24時間経過後に廃棄処分されます
これも、ケースバイケースで、担当の警察次第では、食品類は全て廃棄処分するところもあるそうです