ここから本文です

赤ちゃんの蚊対策どうしてますか? 四ヶ月の息子がいます。 最近、蚊がよく...

hah********さん

2013/7/111:37:33

赤ちゃんの蚊対策どうしてますか?

四ヶ月の息子がいます。

最近、蚊がよくいるので玄関に置き型、リビングと寝室にコードタイプの蚊取りマット(多分アースノーマット)をつかっています。

あと、外出用に赤ちゃん用の虫よけスプレー(服やベビーカーにつけるもの)と、シールタイプの虫よけを買いましたが、効果はあるんでしょうか?

リビングは昼間は網戸にして窓を開けているので大丈夫だと思うのですが、寝室はエアコンをかけるので夜8時から朝10時くらいの間、窓はしめっきりです。

赤ちゃんのいる部屋で換気もなく、こんなに長 時 間つかっていて大丈夫でしょうか?

あと蚊取りマット使用時、赤ちゃんとどの程度の距離を離したらいいですか?

今は2メートルほどだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/7/111:49:59

体への虫除けは、正直子供の体温には気持ちにしかなりません。いずれバッチリ刺されます。初の虫さされはびっくりするぐらい腫れることが多いので、今のうちに皮膚科をどこにするか考えておきましょう。

家庭内ですが、コードレスをお勧めします。いつ何の瞬間に子供がコードに関わるかわかりませんので…寝返りも間近ですしね。そう考えると、触れない高さに移動することにもなりますので、赤ちゃんとの距離はまた変わりますね。遠くはもちろんいいですが、なかなか家の間取りで難しいものです。ご自身が刺激な匂いに思わない程度で様子を見ましょう。

私は起床とともに窓を開けます。子供がベビーの頃は、主人が出勤したらリビングに移動→寝室の換気、日中はリビング生活でクーラーしたり切ったり換気の時間を1~2時間おきに作りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる