ここから本文です

庭にはっさくの苗木を購入し、昨日植えようと土を掘ると「雨水」の配管が20cmくら...

マキハーさん

2013/7/111:37:54

庭にはっさくの苗木を購入し、昨日植えようと土を掘ると「雨水」の配管が20cmくらいの深さにありました。
根で配管を突き破ることはないと、とある工事会社のHPで見ましたのが、

伸びた根で配管が押されて曲ったり、破壊されることはないでしょうか?
別の場所に移動するスペースは、庭が狭いため、ありません。

閲覧数:
231
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyk********さん

2013/7/113:07:09

八朔を栽培していたものです。
ミカンと違い八朔の木はとても大きくなり、根も太くなります。
あまり大きくなりましたので業者に伐採してもらいました。
根を掘ると配管がだめになるといわれ自然に腐るのを待っている状態です。
狭いところで栽培される場合は、大きな鉢に植えたくさんの根がすぐ伸びますから
鉢穴から根を少しだすようにされたらよいとおもいます。
おためしください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2013/7/112:15:44

確実にないとは言えないです、ちなみに業者が言うには配管のつなぎ目に根が入って故障をおこすケースがあるそうです。
安全性を考えると果実用の鉢植えにした方がよろしいかと思いますが・・・

sak********さん

2013/7/111:57:21

定植の時期はずれです。

根で配管を突き破ることはあります。