ここから本文です

えきねっと「トクだ値」の当日の自由席への変更について

bbe********さん

2013/7/111:46:27

えきねっと「トクだ値」の当日の自由席への変更について

えきねっと「トクだ値」を購入しようと思っているのですが,帰り(復路)の時間が不確定で購入を迷っています.

当日,空いていれば自由席でもいいと思っているのですが,「トクだ値」は指定列車しか乗車できないのは承知しています.

そこで,当日,間に合わないと判断したとき(出発予定時刻より以前)に,WEB上で「トクだ値」の切符を自由席特急券(割引無し)へ変更することは可能なのでしょうか?

往路はえきねっと「トクだ値」を取り,試しに変更の手続き画面まで進んだのですが,指定席特急券と「トクだ値」の2つの変更画面しか出てきませんでした.

よろしくお願い致します.

閲覧数:
64,703
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/7/113:39:27

bbecara4さん

【きっぷの変更・払戻】
通常購入の場合も「トクだ値」も含め、指定席特急券→自由席特急券への変更は一切できません。一度払戻の上、買いなおしとなります。

「トクだ値」はきっぷの受け取り前であれば、出発時刻の6分前まで指定列車の変更がインターネットより可能です。
なお、「えきねっと特典」適用列車(JR東日本エリア内完結)の場合は、受け取り前であれば何度でも変更ができます。
「トクだ値」の対象列車が発売中かつ空席がある場合は、トクだ値にすることも可能です。
http://jreast.eki-net.com/tokudane/change.html
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/tokuten/index.html#ch...

なお、「トクだ値」ではきっぷ受け取り後の変更が一切できません。

当日乗車することがわかっているのであれば、「トクだ値」の対象列車でなるべく遅い時間帯の列車を申し込んでおき、それより早まるようであれば早い時間帯の列車へ受け取り前に変更してください。
当日乗車するかどうかも不確定な場合は、通常購入で自由席特急券を購入するのがよいでしょう。
自由席特急券→指定席特急券への変更は可能です。

質問した人からのコメント

2013/7/2 14:42:45

mygencomさん と迷いましたが,monsuke2005さんをBAにしました.
大変よく分かりました.ありがとうございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

編集あり2013/7/113:13:12

制度上、きっぷは同じ券種のきっぷにしか変更はできないので、指定席特急券から自由席特急券への変更はできません。できるのは、指定券を変更希望先の列車の指定席が満席だった時です(えきねっとでできるかはわからないが...)。

以上から、

>往路はえきねっと「トクだ値」を取り,試しに変更の手続き画面まで進んだのですが,指定席特急券と「トクだ値」の2つの変更画面しか出てきませんでした.

これは当然なのです。

方法としては、その日に乗ることが分かっているのであれば、任意の列車の指定席に変更(JR東日本の新幹線同士の変更なら何回でも手数料はかからない)し、当日の後続列車の自由席を利用するしかないと思います。

tok********さん

2013/7/112:41:55

通常の特急券も指定席から自由席の変更はできませm。
トクだ値も当然、できません。

当日、乗れないかもしれないと思っているのなら、トクだ値は使わないほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2013/7/112:36:16

出来ません。
飛行機の特割と一緒でキャンセル料を徴収されるキャンセルを実施して、新たに自由席特急券を買う形になります。