ここから本文です

謙譲語、敬語、尊敬語、丁寧語、美化語とありますが 敬語と丁寧語の違いを教えて...

oha********さん

2013/7/118:57:59

謙譲語、敬語、尊敬語、丁寧語、美化語とありますが
敬語と丁寧語の違いを教えてください
宜しくお願いいたします

閲覧数:
1,023
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

編集あり2013/7/814:48:40

「敬語」は全体の総称です。
敬語が何種類あるのかは考え方にもより、3種類に分ける考え方と5種類に分ける考え方があります。
3分類なら、尊敬語・謙譲語・丁寧語です。
5分類なら、尊敬語・謙譲語・丁重語・丁寧語・美化語が一般的でしょう。
尊敬語・謙譲語I・謙譲語II(丁重語)・丁寧語・美化語という分け方もあります。

敬語の基本に関しては下記をご参照ください。
【敬語の基本資料】敬語の心得/敬語の基本/尊敬語/謙譲語……etc.
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158066

文化庁の「敬語の指針」はむずかしいので、下記のほうがオススメです。動画が見られなくなったのは残念ですが、動画部分の下の〈「敬語の基本」理解度チェック〉をご覧ください。
2)【敬語おもしろ相談室】
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/keigo/index.html

敬語の種類の早見表としては、3)Wikipedia「敬語」もオススメです。
3)Wikipedia「敬語」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E

↑のWikipediaの表を抜粋します。

「敬語」は全体の総称です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2013/7/119:13:57

敬語を分類すると、尊敬語・謙譲語・美化語・丁寧語に分けられます。
詳しくは、こちらへ。↓
http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf