ここから本文です

白髪染め

toratorakanさん

2007/3/513:18:08

白髪染め

先月の8日に初めて美容室で白髪染めをしました。本当は普通にカラーリングをしたかったのですが、髪をわけるとだいたい白髪があるのでカラーはあきらめ白髪染めにしてみました。最初の2週間くらいはやってよかったと思いましたが、先週あたりから白髪がキラキラ光だし色も抜けてきたように見えてとても目立つようになってしまいました。髪が伸びてきて根元が白くなったらそこを自分で染めようと思い市販の白髪染めは用意しているので染めてみようと思います。でもキラキラ光る長い髪の毛を染めるとしたら結局全部やらないとだめですよね?美容室で白髪染めをしても色落ちして2週間くらいできらきらしてしまうものですか?みなさんはどうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/516:34:38

白髪染めとおしゃれ染めの大きな違いは白髪染めは染料、おしゃれ染めは黒髪もいったんブリーチして均一に染料を入れる、と、大まかに言えばこんなとこです。
黒い毛と格差があると染めても白髪は目立ちやすくなります。
2週間で色が抜け始めたとのことですが、シャンプーは頻繁にしますか?ドライヤーで乾燥しすぎてませんか?
髪の毛の構造は断面は細巻きの海苔巻きです。真ん中に芯があって、(細いこしのない人はまれにないこともある)その周りをご飯粒のように色素入りのタンパク質がつまってて、周りの海苔の部分がキューティクルです。キューティクルは松笠状で湿度で開き乾燥で閉まります。
普通の染めはキューティクルの隙間から染料が入ってご飯の部分にとどまります。
でも、もし、キューティクルが傷んでて隙間が多いとシャンプーなどで隙間からタンパク質とともに染料も流失します。
キューティクルの傷む原因はパーマ・カラー・オーバードライ(乾燥しすぎ)・ブラッシングのしすぎ・ヘアケア不足・コンディショナーやトリートメント不足か流しすぎ・などがあります。
大体のお客様は2ヶ月ぐらいのサイクルで地肌の染と退色のためにカラーリングに訪れます。
今後の対策としましては、カラー専用のヘアケア用品(シャンプーからトリートメントまで)をすることと、美容室によってはPPTなどのケアをしながら色持ちのするカラーをしてくれるところがあるので、そこでカラーするのがお勧めです。(ただし、ヘナカラーは染まりも色持ちも弱いです)
もし、どうしても市販のでと思うならば、ケア剤が別についているものをお勧めします。
元美容師からでした。

質問した人からのコメント

2007/3/6 16:02:46

感謝 とても判りやすく詳しく回答していただいて本当にありがとうございました。髪の構造を海苔巻きに例えるなんてなんてすばらしい♪私は毎日シャンプーしますしドライヤーをよく使います。カラーをした1週間くらいは専用のシャンプーを使ってはいるのですが、ついついいい香りの市販のシャンプーを使ってしまいます。近々美容室に行ってみてみてもらいますね。専門の方に回答をいただくと安心します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。