ここから本文です

私は舞台関係の仕事につきたいと思っています。できれば音響・照明以外のスタッフ...

kot********さん

2013/7/122:59:23

私は舞台関係の仕事につきたいと思っています。できれば音響・照明以外のスタッフなんかがいいです。

昔から演劇や舞台が好きで、最近初めて舞台を見に行きました。
その影響で、私はそういう仕事につきたいと思

えるようになりました。

私は文系の心理学部に行こうと思っているのですが、(現在高校二年です)
どちらかというと演出や構成、そういうところをやりたいと思えるようになりました!美術や専門的知識はありませんし、そういうの考えるの好きなので。

そうなると大学に行ってから就職をする。でいいんでしょうか。
そもそも演出家の方々はどうやって今の職業についたのですか?

演出や構成でなくても、舞台関係で働きたいです。
なにも知らなくてすいません
解答お待ちしています。

閲覧数:
283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2013/7/200:10:05

演出になるには、自分で劇団を作って高い評価を受けるか、文学座や俳優座などなどの既成の劇団で修行するかのどちらか、となるでしょう。いずれにしても表現者としての才能と情熱が必要ですので、こうすればなれるという職種ではありません。脚本家も似たようなものです。クリエイティブスタッフとして食っていけるかどうかは、あなたの実力次第ですし、なんとも言えません。音響、照明、大道具、小道具、衣装、メイク、床山、舞台監督などのテクニカルスタッフなら、技術さえあれば、食っていけます。いずれの職を選ぶにしても実力だけでは駄目で、良い意味でコネが必要です。信頼されないと仕事は回ってきません。これは舞台に限らず仕事は信用が大事です。あなたと仕事がしたい、そう思われる人が成功するのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

心理学 の求人情報(7,086件)

専任教員の公募:心理学分野①(伊勢崎キャンパス) 1. 准...
  • 東京福祉大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県
JREC-IN Portal
行動心理学を取り入れた学習塾のマネージャー候補
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県
JOBアルバイトタイムス
【塾講師】グループ指導(10名以下)や個別指導/大学生歓...
  • 伸学会 自由が丘校
  • パート・アルバイト
  • 日給6,000円〜11,000円
  • 東京都世田谷区奥沢
塾講師STATION
ポジティブ心理学の研修講師募を募集しております。|イン...
  • ケイ.イー.シー.株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
介護・医療・福祉 埼玉県のクチコミランキングNo.1の人気...
  • 株式会社くまのみ くまのみ整骨院 久喜駅前院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県久喜市久喜中央
ママの求人
販売企画、販売促進、マーケティング/販売企画、販売促進...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
\社保完備/新卒美容師アシスタント募集!高田馬場店正確...
  • 株式会社ソイクフ
  • 正社員 新卒採用
  • 月給19万円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(2)
エンバイト
医療事務/受付の求人 / 経験不問♪心理学・カウンセリング...
  • 平井・池上クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区西淡路
ジョブメドレー
編集・ライター 経験者・心理学に興味のある方必見 心理学...
  • 株式会社イグニス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
マツダ 【24】人間の能力を科学し、クルマの理想特性を導...
  • マツダ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 広島県府中町新地
マツダ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bil********さん

編集あり2013/7/815:52:28

◆演出家の方々はどうやって今の職業についたのですか?

演出家とは、役者・脚本家や音響・照明・美術等舞台関係スタッフの頂点に立つ人です。どの職も経験していない素人さんがいくら希望しても、たどり着ける職ではありません。

当然、大学へ行こうが専門に行こうが意味はありません。一番近道なのは、著名演出家の元で働くことですが、あなたの才能の片鱗を認めてもらえなければ、それもなかなか難しいでしょう。

演出だけの仕事でプロとして生活できている演出家は大変少ないです。そのほとんどは元役者や脚本家か、舞台関係の仕事で多くの実績を残した人です。
出演者やスタッフたちから、その抜きん出た才能とセンスを高く評価され信用を勝ち得た人でないと「私が今回の演出担当です。」と言っても皆はついて来てはくれません。