ここから本文です

【競技かるた】お手つきについて教えてください【500枚】

syu********さん

2013/7/209:45:27

【競技かるた】お手つきについて教えてください【500枚】

囲い手中、上から相手に手を押されて札に触れてしまった場合は、お手つきですか?
出札は囲った札ではなかった場合です。


出札の陣とは別の陣を触ってしまった場合はお手つきですが、
相手の手にはじかれて触ってしまった場合はお手つきになるのでしょうか?



もしお手つきになるのなら、わざと強引にお手つきさせることが可能になってしまいますよね……。

はじかれた場合も、偶然を装ってわざとぶつかってお手つきさせることも可能になってしまうと思うのです。
それともそういう戦法もあるのでしょうか?




先日、試合中に相手の手にぶつかってはじいてしまい、相手の手が自陣に落ちてしまいました(出札は相手陣)。
また囲い手中、相手の手の勢いに押され触ってしまった事もあります。

どちらもモメることもなく札を送ったり送られたりして、平和的解決をしました。

が、わざとだと感じた場合、また正式なルールではその場合どうなるのかが気になるのです。


むしろ先日の件も「送られる・送る必要すらなかった」のではないかと悩んでいます。


ほとんどは男女区別のない競技ですので、どちらの場合もお手つきにならないのでは? と思うのですがどうなのでしょう。



スポーツマンシップにのっとっていない項目があるとは思いますが、頭に浮かんだ疑問ですので、
お見逃しいただき、正しいルールを教えてください。

宜しくお願いします!

補足難しい質問に、回答をありがとうございます!

どちらの意見も最もだと思い、BAを迷っています(汗)
「結果的にお手つき」なのか「無効」なのか難しいところです。

もうしばらく(2、3日)お時間をください。

他の回答も来たらその回答も含め、BAを決めさせていただきます。
もちろん回答を強める補足等ありましたら、くださいm(_ _)m

閲覧数:
1,119
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/7/310:17:16

自分の意識ではなくて、相手の手がぶつかってお手つきしてしまった場合は,両者のお手つきとなり、すなわち無効です。例えば囲っていて相手に手を押されて自分が札にあたり、出札だった場合は自分の取りになり、出札じゃなかった場合は、両者のお手つきになります。

もし相手にぶつけられて、札に当たってしまった場合は「○○さんの手があたって、私の軌道が変わりました」や「あなたの手にあたった落ちました」と言えば送られることを回避できます(^^)

質問した人からのコメント

2013/7/6 20:36:37

成功 悩んだ末、こちらの方をBAに選びました。

手を出して誘う、というのは自分の意識でもあるので当然お手つきだと認識しています。
個人の意識・無意識など関係なく、物理的に相手が”わざと”(押すなど)してきた場合はお手つきとしては納得できないから、というのが理由です。

今回質問をして、正式なルールとしてはどちらなのか?
と余計気になったので、また質問するかもしれません。

お二方、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2013/7/209:52:31

結果的に触った人がお手つきです。
上の大会に行けば、審判もつきますし、そうそうはわざとは出来ないでしょうね~
ただ、けっこう、口が強い人の主張に負けてしまうことも多いので、違うと思ったら負けずに言い返すことも大事ですよね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる