ここから本文です

サンダル穿いて自動車の運転は罪になりますか?

cho********さん

2013/7/210:50:59

サンダル穿いて自動車の運転は罪になりますか?

補足裸足はいいの?

閲覧数:
857
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2013/7/221:22:01

基本的には、罪になりません。

下で減点対象と言ってる方が居ますけど、俺、サンダル履きで運転してた時に、
野暮用で車から降り警官と話してましたが、さっぱり触れられませんでしたよ。
寧ろ、サンダル履いてる足を警官に見せてましたしwww
減点なら、その場で切られてるはずですがね。嘘は止めましょうや。

但し、普通のサンダルはいいでしょう。踵固定でなくても、それは特に。
自分の足の大きさよりも過剰に大きくなければ、脱げ易くも無いでしょうし。
しかし、厚底サンダル以下特殊形状なものや下駄などは、注意される可能性はあります。

また、事故を起こした際に、そういったものを履いていれば運転の妨げになったからと判断される可能性は
あるでしょうから、避けた方が良いのかもしれませんがね。

裸足も、特に規制はありませんが逆に運転がし難いと思います。
クラッチ踏み難いですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2013/7/213:55:16

サンダル履きは安全運転義務違反かなんかにとられるはずです、ただしかかと部分を固定出来るものはのぞかれます。夏場はだいたいこういうのはいて運転してます。

裸足を禁止する道交法はありませんOKです、ただし厳重注意受けるかもしれません。

サンダル履きは安全運転義務違反かなんかにとられるはずです、ただしかかと部分を固定出来るものはのぞかれます。夏場はだ...

隼 疾風さん

編集あり2013/7/213:54:59

極端な凹凸がある履物は安全運転義務違反になる事があるようです。
(木製のサンダル・下駄・スパイク靴など)

心配なら交番や警察署へ行き直接聞いてみた方がいいと思います。

【補足回答】
他の質問サイトであった回答では警察によると裸足でも可らしいですが、
事故にあった時に5本指切断という重傷になったという事があったそうです。

t7c********さん

2013/7/211:35:26

物にもよるが、
しっかりと足に固定で来て、かかとが高くなったりしていなければ大丈夫でしょう。

いいか悪いかは、安全の面から考えるべきですが、
特に長距離の運転の場合は、むしろサンダルの方が足が圧迫されず、蒸れもしないので、楽 = 安全
と考えることもできると思います。

観光バスの運転手さんとかもサンダル使ってますよね?

安全でかつ使うメリットがあるなら導入してよいと思いますが。

かかとをしっかりとホールド(固定)する

タイプのサンダルはOKです

ホールドできないタイプを穿いていて、

警察官に職質されて見つかった場合、

減点確実です

ihj********さん

2013/7/210:51:55

罪にはなりませんが、各公安委員会の指針では禁止にはなっています