ここから本文です

この虫はクワガタ?でしょうか。調べるとゴミ虫なども似ているが、触覚が違うとい...

yuk********さん

2013/7/221:30:20

この虫はクワガタ?でしょうか。調べるとゴミ虫なども似ているが、触覚が違うという説明があるのですが、まったくの不案内でわからず、写真をとりましたので教えてもらえると助かります。見つけた場所は東京郊外です

クワガタ,触覚,東京郊外,ゴミムシ,昆虫ゼリー,ノコギリクワガタ,説明

閲覧数:
951
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2013/7/222:41:56

ノコギリクワガタの♂の小歯型です。
幼虫時の餌の補給が十分でない場合、この様な顎の短いクワになる事があります。
成虫となったクワガタはそれ以上体長も顎も伸びないので生涯この姿です。
飼育の餌は、ナスでなく活動エネルギーとなるバナナか昆虫ゼリーを与えて下さい。
バナナは痛みが早いのとコバエが湧きますので、ホームセンターや昆虫ショップで昆虫ゼリーを買って与えるのが良いでしょう。

ノコギリクワガタの♂の小歯型です。
幼虫時の餌の補給が十分でない場合、この様な顎の短いクワになる事があります。...

質問した人からのコメント

2013/7/3 01:05:55

降参 ありがとうございます!早速バナナ買ってきました!明日昆虫ゼリー探しにいってきます。

ちなみに、この姿のどこでノコギリクワガタとわかるんでしょうか?色々な画像検索したんですが、自分には判別がやはりつかなさそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる